トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

蜂の巣駆除の専門家が解説!北茨城市の蜂注意スポットはどこ?

■2021/08/09 蜂の巣駆除の専門家が解説!北茨城市の蜂注意スポットはどこ?

「北茨城市ではどんな場所に蜂が多いの?」
「もし蜂の巣が作られた時は自分で駆除できる?」
 
このような疑問にお答えします。
 
登山や川釣りが楽しめる北茨城市には蜂に注意していただきたい場所があります。蜂の多いスポットが市内各所にあり、蜂に刺される危険があるからです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は、茨城県つくば市を拠点に茨城県内で活動している蜂の巣駆除業者です。
 
この記事では、北茨城市で「蜂が多い場所を知りたい!」という方に向けて、北茨城市で蜂の集まりやすい場所はどこなのかをハチ駆除のプロが解説させていただきます。
 
蜂を気にせず出かけてスズメバチに刺されてしまい、「せっかくのレジャーが台無しになってしまった…。」ということにならないためにも、ぜひ読み進めてみてくださいね。
 
<蜂の巣駆除の専門家解説!北茨城市で注意が必要な場所は?>

北茨城市で蜂に注意していただきたい場所は大きく分けて以下の4つです。
 
・山
・川・渓流
・公園
・寺・神社
 
茨城県最高峰の栄蔵室や、キャンプや釣りを楽しめる花園山は特に蜂が多い場所です。また市街地にある公園や神社も蜂が多く、近くにお住いの場合家に巣を作られてしまうことも。花の蜜や樹液、昆虫など蜂の餌が豊富な場所に蜂が集まってしまうからです。

もし普段のお出かけ先や近所に蜂の多い場所があったらと思うと心配になりますよね。
 
「自宅やお出かけ先は大丈夫かな?」と心配な方のために、ここからは北茨城市で蜂の集まりやすい具体的な場所をご紹介させていただきます。
 
<北茨城市の花園山や和尚山へ登山の際は蜂に注意>

花園山でのキャンプや栄蔵室での登山など、山へお出かけの際は黒い持ち物や甘い匂いのするものを持って行かないようオススメします。なぜなら蜂は黒い色と甘い香りに興奮する習性があるため、蜂に狙われやすくなってしまうからです。

実際に「黒い服で登山に行ったせいか、自分だけスズメバチに付け回されてもうこりごり…。」といったお話をお伺いすることも。

せっかくのレジャーで蜂に刺されたらショックですよね。黒いものや甘いにおいのするものを避け、蜂に刺されないよう十分ご注意ください。
 
・注意スポット
栄蔵室
和尚山 
花園山 
水沼山
鷹巣山
高帽山
 
<渓流釣り・川釣りの時にも蜂対策が必須!>
北茨城市の渓流釣り・川釣りスポットにお出かけの際も蜂対策が必要です。

釣りで蜂?とあまりピンとこないかもしれませんが、川釣り・渓流釣りの場合周辺が森や草むらという場合も多く、蜂に遭遇するケースも珍しくありません。

お客様からは「半袖サンダルというラフな格好で川釣りに行ったら、蜂が飛んでいてまともに釣りできなくて参ったよ。」というお話をお伺いしたことがあります。

釣りを楽しむためにも、渓流釣りや川釣りに行く際は服装にも気を付け、もし蜂を見かけたら場所を移動するといった対策をオススメします。
 
・注意スポット
北茨城市磯原町豊田 渓流釣り
北茨城市磯原町豊田 イワナ・ヤマメ釣り
北茨城市華川町 ダム釣り
花園川 アユ釣り
大北川 アユ釣り
 
<公園では子供が刺されないよう十分ご注意を>

北茨城市には25,000ヘクタールある花園花貫県立自然公園をはじめ、木々や花の多い公園があります。公園では樹木に蜂の巣が作られやすく、公園内の花の蜜を吸うため蜂が飛び回っています。

蜂を見つけた子供が逃げ回って逆に蜂の注意をひいてしまい、刺されてしまうケースがあります。蜂を見かけた際は慌てずそっとその場を離れるように伝え、ご家族内でも十分ご注意ください。
 
・注意スポット
北茨城市中郷町松井 十石堀親水公園
北茨城市華川町 花園花貫県立自然公園 水沼ダム
北茨城市大津町 五浦岬公園
北茨城市磯原町磯原 二ツ島高台公園
北茨城市中郷町汐見ケ丘 古墳公園
北茨城市華川町小豆畑 あじさいの森
 
<北茨城市の市内各所にある寺・神社では参道に気を付けて>
市内各地にある神社やお寺では、木々の多い参道で蜂に注意が必要です。蜂は花だけでなく樹液や昆虫を餌にしており、木々の多い場所周辺にも巣が作られやすいからです。

参道の木に蜂の巣があって刺されてしまうこともあります。不用意に木に近寄らないよう、十分お気を付けください。
 
・注意スポット
北茨城市華川町花園 花園神社
北茨城市大津町字宮平 佐波波地祇神社
北茨城市平潟町 八幡神社
北茨城市関南町神岡上 稲荷神社
北茨城市華川町小豆畑 八葉山 遍照院 浄蓮寺
北茨城市大津町 大宮山 観明院 長松寺
 
 
ここまで蜂の多い場所をお伝えしてきましたが、周辺にお住いの場合や、庭で花や木を育てているといった場合は家に蜂の巣を作られてしまう場合があります。

蜂に巣作りさせにくくする予防法については以下の記事でお伝えしています。予防法を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
 
>>蜂の巣を作られないようにするには?オススメの予防方法3選
 
<北茨城市で蜂の巣駆除をするにはどうすればいい?>

「最近蜂がいると思ったらベランダに蜂の巣が。どうしよう…!」
 
もし家に蜂の巣が出来てしまったら大変です。このような場合はなるべく迅速に巣を駆除する必要があります。そのままにするとどんどん巣が大きくなってしまうからです。

「自分でやるのは怖いけど、業者に頼むとお金がかかりそうだしなぁ…」と悩むかもしれません。たしかに自分で駆除した方が安く済みそうですし、悩みますよね。
 
慣れない駆除だと蜂に刺される危険が高いため業者への依頼がオススメですが、実はコスト面からも自分での駆除が良いとは言い切れません。

なぜなら安全に蜂の巣を駆除するのに必要な防護服などの道具を揃えるのに5万円前後かかってしまうからです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は業界最安水準の8,000円~蜂の巣駆除を行っており、北茨城市までの出張料や見積もりも無料です。また再度巣を作られないよう駆除後に再発防止策を施しております。
 
北茨城市華川町中妻からスズメバチの巣の駆除をご依頼いただいたお客様からは、
「市街地から少し離れた場所に住んでおり追加料金が心配でしたが、出張料もかからずお値段も良心的で頼んで良かったです!駆除後の再発予防もプロにお任せできたので、安心して庭に出られます。」
とお声をいただきました。
 
北茨城市で蜂の巣駆除をしたい場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」までお電話ください。茨城県の地域密着型の弊社が最短即日でお伺いし、すぐに蜂の巣を駆除させていただきます。

その他、蜂のことでお悩みでしたらいつでもお気軽にご相談ください!24時間365日いつでもご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆