スズメバチの巣は初期に駆除すべき?巣の特徴と駆除方法を解説します

「スズメバチの初期の巣を駆除したい」
「どうやって駆除したらいい?」

スズメバチの巣ができてお悩みですか?不意に見つけると蜂が出てきて刺されないか心配になりますよね…。

スズメバチの巣は初期のうちに駆除をオススメします。なぜならスズメバチは狂暴なうえ、どんどん数が増えてしまうからです。

この記事では初期のスズメバチの巣の特徴と駆除の流れについてご説明させていただきます。

 
スズメバチは蜂の中でも特に注意が必要です。「小さい巣だからと油断していたら手に負えなくなった…」と後悔しないためにも、ぜひ最後までご覧ください!
 

スズメバチの巣を初期に駆除すべき理由

スズメバチ,巣,初期,駆除

スズメバチは初期の駆除がオススメです。なぜならスズメバチには以下の特徴があるからです。

・狂暴かつ強い毒性
・蜂が増えるスピードが早い

スズメバチは少しでも巣に近づくと、強力な毒針で襲い掛かってきます。

そのうえ最初は女王蜂1匹しかいなかった小さな巣も、ほんの2か月で500匹前後の巨大な巣になってしまうんです。

お客様の中には、

 
刺されるのが怖くて見なかったことにしていたら、大量の蜂が飛ぶようになってしまいました。お隣さんからも苦情が出て大変なことに…。
 

と近隣トラブルに発展してしまったという方も。スズメバチの巣は驚くべき速さで成長していきます。

 
ご家族や近隣住民に被害が出る前に駆除の検討をオススメします!
 

初期のスズメバチの巣の特徴

スズメバチ,巣,初期,駆除

4月~6月前半のスズメバチの初期の巣は、

①育房がむき出し
②とっくり型

いずれかの形をしています。

大きさは直径5cm前後。女王蜂が1匹で巣作りしている段階です。

 
どのくらいの大きさまでなら私でも駆除できますか?
 
 
自分で駆除する場合は10cm未満、働きバチがいない画像のような状態を目安にされてみてください!
 

直径10cm以上の巣は次々と働きバチが産まれる危険な時期に入っています。

くれぐれも無理はせず、業者に相談をオススメします。

初期にスズメバチの巣を駆除する方法は?

スズメバチ,巣,初期,駆除

初期のスズメバチの巣を駆除する際は、

・自分で駆除
・業者に依頼

どちらか選択することになります。

それぞれの方法について詳しく解説していきます。

自分で駆除する

刺された時の危険が大きくあまりオススメはできませんが、初期のスズメバチの巣であれば自分での駆除もできなくはありません。

 
スズメバチ駆除に必要な道具と手順をお伝えしますので、「どうしても自分で駆除したい」という方は参考にされてみてください。
 

スズメバチ駆除に必要な道具リスト

スズメバチ,巣,初期,駆除

駆除に必要な道具を用意します。必要なものは以下の通りです。

・蜂用防護服(全身を覆うもの)
・厚手の軍手
・ハチ駆除用スプレー
・棒(蜂の巣をはたき落す用)
・ほうき
・ちりとり
 
見落としがちですが、ハチ駆除用スプレーにはスズメバチ用とその他の蜂用のものがあります。必ず”スズメバチ用”と書かれたものをご用意ください。
 
 
わっ…後で買おうとショッピングサイトのカートに入れておいたものを確認したら、スズメバチ以外に使用できるものでした…!
 

スプレーや防護服を選ぶ時はスズメバチに使えるかどうか確認してみてくださいね。

スズメバチ駆除の手順

スズメバチ駆除の流れは以下の通りです。

①防護服、軍手をスキマがないようにしっかり装着
②3mほどの距離から巣にむかってスプレーを噴射し続ける
 ※とっくり型の巣の場合は噴射しながら近づき、巣穴の中にも薬剤が入るようにします。
③蜂が動かなくなったら、巣を棒などで落とす
④ほうき・ちりとりで巣と死骸を回収し、ゴミ袋に入れ処分する

駆除後もスズメバチには毒が残っていますので、素手で触らないようお願いします。

 
処分はどうすればいいでしょうか?
 
 
スズメバチの巣を入れるゴミ袋は2重にしてしっかり封をし、燃えるゴミとして処分すればOKです!
 

足で踏んで巣をつぶそうとすると毒針が足に貫通することがあります。くれぐれもご注意ください。

自分で駆除する時に注意していただきたいことを以下の記事で解説しています。自分で駆除される際は合わせてご覧ください。

スズメバチを自分で駆除するのは危険?駆除できる条件と注意点をプロが徹底解説!

業者に依頼する

スズメバチ,巣,初期,駆除

自分で駆除するのが難しい場合は業者任せるのがオススメです。

面倒な道具の準備から処分の手間まですべて任せることができますし、安全に駆除できるのがポイントです。

 
またスズメバチに使えるしっかりした防護服は5万円以上するので「1回だけなら業者に頼んだ方が安上がりだった…」というケースもあります。
 

安全面からもコスト面からも、業者への依頼も検討されてみてください。

初期の巣駆除後の再発予防には駆除スプレーを

スズメバチ,巣,初期,駆除

スズメバチの駆除が終わったら周囲に駆除スプレーの散布をオススメします。

スズメバチが嫌がるにおいをしているので周囲に蜂が近付かせない効果があります。

実際蜂の巣駆除業者も再発防止には駆除剤を使用しているんですよ。

 
どのくらい効果が続くのでしょうか?
 
 
スプレーによっては1か月~4か月程度持続効果があります。ただ雨が降ってしまうと効果が減少してしまいますので、雨が降った後はこまめに撒くのがオススメです。
 

危険なスズメバチは初期のうちに駆除しよう

スズメバチの巣は大きくなると危険が大きいため、初期のうちに駆除しましょう。

自分で駆除する際は以下を目安にされてみてください。

・直径10cm未満
・育房がむき出しの巣かフラスコ型の巣
・働きバチが産まれていない

スズメバチの駆除は大変危険な作業です。安全を第一に作業を行うようお願いします。

なお、本当にスズメバチの巣か不安…という場合は巣の見分け方を画像付きで紹介した記事もございます。あわせてご覧ください。

>>スズメバチとアシナガバチの違いは?簡単に蜂を見分ける4つの方法を解説!

弊社蜂のトラブル救助隊は茨城県つくば市にある蜂の巣駆除業者です。

初期のスズメバチの巣駆除はもちろん、大きくなった巣の駆除や再発防止対策も行っております。

茨城県で蜂の巣にお困りでしたらお気軽にお問い合わせください。

関連のコラム

蜂の巣駆除・再発防止策に
すぐ対応します!
お悩みはお気軽にご相談ください。

蜂の巣駆除のご相談はこちら

無料診断をしたい人はこちら 蜂の巣駆除の相談

蜂のトラブル救助隊フリーダイヤル

0120-999-798 365日24時間ご相談受付中