トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

蜂の巣駆除業者の選定基準は?良い業者選びのポイントを解説

■2021/06/30 蜂の巣駆除業者の選定基準は?良い業者選びのポイントを解説


「蜂の巣駆除をした後にまた巣ができてしまい2回も費用を払うはめになった」
 
先日このような話を耳にしました。

実は蜂の巣駆除を業者に依頼した場合、単に巣を駆除してもらうだけでは再度巣を作られてしまうケースがあります。
 
このような事態を防ぐためにアフターフォローがついている業者を選ぶなど、業者選定はしっかり行う必要があります。
  
そこで、この記事では蜂の巣駆除の業者選定に悩んでいる方に向けて、茨城県つくば市で蜂の巣駆除を専門にしているプロの視点から失敗しない業者の選定方法を解説していきたいと思います。
 
この記事を読み進めていくことで業者選びで注意すべき点が分かり、自分で良い業者を選定できるようになります。
 
<蜂の巣駆除業者の選定はどうすればいい?>


まず結論からお伝えしますと、蜂の巣駆除業者を選定する際に押さえておきたいポイントは以下の4つです。
 
・地元の業者であること
・アフターフォローをしてくれること
・すぐに対応してくれること
・見積もりが無料
 
なぜこの4つのポイントが重要なのかについて、順にご紹介していきたいと思います。
 
<地元の業者であること>
まずハチ駆除業者の選定ポイントとして、地元にある地域密着型の業者をおすすめします。

なぜなら地元の業者を選ぶと以下のようなメリットがあるからです。
 
・仲介手数料が必要ないので安く済む
・直接のやりとりになるためスムーズに話が進む
 
全国対応の蜂の巣駆除業者は、全国各地に直営店を持っていると考えていませんでしょうか?

実は、全国対応のサイトは各地にある業者を紹介する「仲介業者」で、実際には作業を行っていない場合が多いのです。

そのため全国対応のサイトから駆除を依頼すると、作業を担当する業者だけではなく仲介業者に費用が発生してしまい、その分価格が高くなる傾向にあります。

また各地の業者によって価格や対応が違う為、全国対応のサイトに書かれているのは「あくまで参考価格」です。
 
思っていた料金と違い電話で問い合わせてみたら、
 
「加盟店によって金額や対応は違うので加盟店と直接やり取りしてください」

 と言われてしまい結局やりとりにすごく時間が
かかってしまった、という話も伺います。
 
もちろん良い業者も沢山あると思いますが、どんな業者に当たるのかわからないという点は少し心配です。
 
・間に仲介業者が入るため料金が高くなる傾向がある
・加盟店とトラブルがあった時に間に入ってくれない場合がある
 
こういった理由から、できれば地元で長年活動している業者に直接相談をおすすめします。
 
<アフターフォローしてくれる>


アフターフォローを行っているかどうかも大事なポイントです。

なぜならアフターフォローがないとせっかくの駆除が無駄になる場合があるからです。
 
「え、蜂の巣の駆除さえできればそれで終わりじゃないの?」
 
と疑問に思ったかもしれません。
 
しかし駆除時に外に出かけていた蜂を忘れてはいけません。

外にいた蜂は、巣がなくなった後も蜂の巣のあった場所に戻ってきてしまいます。

この蜂は蜂の巣がなくなったことで混乱し攻撃的になるため注意が必要です。中には女王蜂が生き残っていて蜂の巣が作られてしまうというケースもあります。
 
このためただ駆除をして終わりにせず、駆除後の再発防止対策といったアフターフォローを行ってくれる会社を選ぶことが重要です。
 
<すぐに対応してくれる>
業者選びの際はなるべく即日対応している業者をおすすめします。

個人でやっているところや業者によっては駆除まで1週間ぐらい待つ場合がありますが、この間にも巣が大きくなり刺されるリスクが上がってしまうためです。

またお客様から、
 
「隣に住んでいる人から『蜂の巣を早く駆除して欲しい』と言われた」

「来客予定があるから早めに駆除したい」
 
といったご相談を受けることもあります。

自分だけではなく周りへのリスクも上がることを考えると早めに駆除したいところです。

出来る限り早く対応してくれる業者を探してみてください。
 
<見積もりが無料>


依頼する際は無料見積りしている所が安心です。

なぜなら、蜂の巣の駆除は状況によって値段がかなり変わってくるからです。
 
実際に蜂の巣駆除業者を探してみるとわかるのですが、どこも料金が〇〇円~となっていて「自分は一体いくらかかるのかわからない」という場合がほとんどだと思います。

これは、
 
・巣のサイズがどのくらいなのか(5cmぐらいなのか50cmあるのか)
・屋外なのか、屋根裏のような閉鎖空間なのか
・手の届く位置にあるのか、高所にあるのか
 
という様々な要因によって料金が決定されるためです。

例えば庭にできた小さなミツバチの巣と、屋根裏に出来てしまった大きなスズメバチの巣では後者の難易度の方が高く、料金も高くなります。

このようにそれぞれの状況によって料金が変わってくるため、見積りは必須になります。
 
このため見積価格を確認してからお願いする業者を選びたいところですが、中には「見積りは有料の場合もあります」「加盟店によって価格が変わります」といった表記のある場合があります。
 
見積りにお金を払った後で、高額な料金を指定されたら困りますよね。
 
そのため、出来る限り見積りが無料と書かれた業者をおすすめします。

また、見積りが有料になる場合でも納得できる内容か、大体の見積りをしてくれるかといった点に注意してみてください。
 
<良い業者選びのポイントまとめ>
ここまで蜂の巣駆除業者の選定方法をお伝えしました。まとめるとポイントは以下の4点になります。
 
・地元の業者であること
・アフターフォローをしてくれること
・すぐに対応してくれること
・見積もりが無料
 
高額請求されたり、アフターフォローしてくれないといった業者にあたって失敗すると大変です。4つのポイントに気を付けて業者選びをしてみてくださいね。
 

弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市にある、茨城県内で活動している地域密着型の蜂の巣駆除業者です。

24時間365日、即日対応しております。

茨城県内でお困りのお客様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆