トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

蜂の巣駆除は自力で出来ない?オススメできない3つの理由を解説

■2021/07/03 蜂の巣駆除は自力で出来ない?オススメできない3つの理由を解説

「蜂の巣って自力でも駆除できるかな?」

こういった疑問にお答えします。

そこまで蜂の数が多くない場合、スプレーを使えば自分で駆除できそうですよね。

ですが自力での駆除はあまりオススメ出来ません。

「大丈夫だろうと思って近づいたら刺されてしまった」という話をよく聞くからです。

そこでこの記事では茨城県つくば市で蜂の巣駆除をしている専門家が、なぜ自力での駆除をオススメしないのか3つのポイントをお伝えしたいと思います。

蜂は本当に危険なので、安全に蜂の巣駆除をするためにもぜひ読み進めてみて下さい。

<蜂の巣駆除を自力ではオススメ出来ない理由1>
自力でのハチ駆除をおすすめしない理由の1つに、蜂に刺されると危ないことが挙げられます。

スズメバチやアシナガバチといった蜂は毒を持っていて、刺されるとアナフィラキシーショックを起こす危険があります。

特に巣に近づいてくる敵には攻撃的になるため、防護服を着ないで駆除しようとした場合刺される可能性が高いです。

「駆除しようと近づいたら、巣から蜂が何匹も出てきて刺されてしまった」

といった話はよく耳にします。

参考までに毒を持つ危険な蜂代表のスズメバチとアシナガバチの巣をご紹介します。


蜂の種類によって巣の形は様々ですが、上の写真ような形をしていたら特に注意が必要です。

とはいえ色々な種類の蜂がいるため、実際の所ぱっと見ただけではこの巣がどの蜂の巣か判断つかないことがほとんどでしょう。

「ミツバチかな?と油断して近づいたら実はアシナガバチで襲われそうになった」というようなことも実際にはあります。

基本的にはどの蜂も刺される危険があると考えて近寄らないことが大事です。心配でしたらまずは駆除業者に相談してみてください。

<蜂の巣駆除を自力ではオススメ出来ない理由2>
自力での駆除をおすすめできない2つ目の理由は、必要な道具を揃えるための手間やコストです。

なぜなら例え小さな蜂の巣だとしても、安全に駆除をするには沢山の道具が必要だからです。

具体的には以下のような道具をそろえる必要があります。

・防護服
・ハチ駆除用スプレー
・ほうき
・ちりとり
・ゴミ袋
・(場所によって)巣を下に落とすための長い棒
・懐中電灯
・(高所の場合)高所用スプレー噴霧器

防護服は安い物だと3,000円程度、しっかりしたもので80,000円する物まであります。ハチ駆除用のスプレーも種類は様々。

さらに死んだ蜂もまだ毒が残っているため、箒を使ったりと触れないよう気を付ける必要もあります。

「手間をかけて必要な物を揃えた結果、専門家に依頼するのと変わりない位コストがかかってしまった」ということも。

また道具を揃えたり駆除の仕方を調べたりしている間にも、巣はどんどん大きくなり蜂の数も増えてしまいます。

そうなると駆除の危険度もあがりますし、専門家に依頼する場合でも料金が高くなる事が一般的です。

こうした手間やコストをかけて自力で駆除するよりも、専門家に依頼して確実に駆除する事を検討しましょう。

<蜂の巣駆除を自力ではオススメ出来ない理由3>


蜂の巣を駆除した後の対策まで考える必要があることも、自力での駆除はあまりおすすめできない理由の1つです。

なぜならハチには帰巣本能があり、駆除の際にたまたま巣にいなかったハチが戻ってきてしまう「戻りバチ」という現象が起きる可能性があるからです。

折角蜂の巣を駆除したのに、次の日には巣があった場所に何匹もハチが飛び回っていたら、ガッカリしてしまいますよね。

そうならない為には、元々巣があった場所に駆除スプレーをまくといった対策をしなくてはなりません。

戻りバチの寿命は大体1週間程度なので、少なくともその期間は続ける必要があります。

しかし戻るべき巣がなくなったハチ達は凶暴化している事があり、近寄ると危険です。

駆除後の危険も考えると自力で駆除するのではなく、安全面を考えて専門家に依頼する事を検討するのが無難です。

<結論:蜂の巣駆除は自力ではなく専門家に依頼するのがオススメ>
・蜂の巣駆除は、専門家でないとハチに刺される危険性がある
・蜂の巣駆除には、必要な道具を揃える手間とコストがかかる。
・蜂の巣駆除後、「戻りバチ」の対策をする必要がある。

ここまでの内容を簡単にまとめますと、以上の様になります。

蜂の巣を駆除したいとお考えの方は、自力では上手くできない事が多いので専門家に依頼して駆除してもらう事をオススメします。

蜂の巣駆除は危険を伴う作業です。
無理をして自力で駆除しようとして、ハチに刺されてしまう事が無いようにしましょう。
 
なお蜂の巣駆除業者の選び方がわからないという方は以下の記事も参考にしてみてください。

>>蜂の巣駆除業者の選定基準は?失敗しない業者選びのポイントを解説


弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市にあるハチ駆除業者です。

無料で見積もりしておりますので、茨城県内で蜂のことでお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

24時間365日いつでもご相談を受け付けております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆