スズメバチの蜂の巣駆除相場はいくら?巣の大きさ・場所で追加費用がかかる!

「スズメバチの駆除をしたい」
「業者に頼むと相場はどのくらいなんだろう…」

スズメバチの駆除を業者に依頼する場合、いったいいくらかかるか見当もつかず心配になりますよね。

スズメバチの巣を蜂の巣駆除業者に依頼する場合の相場は8,000円~50,000円です。

相場の額に大きな差があるのは、スズメバチ駆除は巣の大きさや場所によって料金が変わってくるからです。

この記事では茨城県で長年蜂の巣駆除を行っているプロが、スズメバチ駆除の相場と料金が決まる仕組みについて詳しく解説していきます。

 
「スズメバチ駆除の相場を知らず損した…」と後悔しないためにもぜひ最後までご覧ください。
 

スズメバチの蜂の巣駆除相場はいくら?

蜂の巣駆除,スズメバチ,相場

一般的なスズメバチ駆除の料金相場は8,000円~50,000円になります。

なぜ相場に大きな差があるかというと、スズメバチ駆除の料金は、

・必ずかかる基本料金
・巣の大きさ、場所、蜂の種類で決まる追加料金

の合計額で決まるためです。

以下はハチ駆除業者のHPに表示されている、スズメバチ駆除の基本料金の一覧です。

 スズメバチ駆除の基本料金
A社8,000円~
B社11,000円~
C社14,080円~
D社9,000円~
E社9,900円~
F社15,000円~
G社8,800円~
H社8,800円~


「基本料金」の相場は8,000円~15,000円。この基本料金に追加料金が加算されていくイメージです。
※床下に巣があるなど状況によっては相場より高額になるケースもあります。

 
追加料金っていうのは具体的にどういうものなんでしょうか…?高額にならないか心配です。
 
 
追加料金は主にスズメバチの巣の状況によって変動します。どんな時に追加料金がかるのか確認していきましょう。
 

スズメバチの種類・蜂の巣の場所・大きさに応じて追加料金も

蜂の巣駆除,スズメバチ,相場

スズメバチ駆除の追加料金は、以下3つの要素で決まります。

・スズメバチの種類
・巣の場所
・巣の大きさ

それぞれ詳しくご紹介させていただきます。

家にいるスズメバチはどの種類?

まずスズメバチの種類で追加料金が発生することがあります。

蜂の種類によって駆除に時間がかかったり、危険性が高かったりする分が料金に反映されるためです。

特に多くの業者で追加料金がかかるのがオオスズメバチ。

蜂の中でも最も狂暴で、5~6ミリの長さを持つ毒針は防護服を貫通するほど。万が一刺されると命の危険があるため料金が高くなりやすいんです。

 
オオスズメバチの駆除はプロでも油断できないとても危険な作業になります…。
 

とはいえ自分でどのスズメバチか判断するのは難しいです。業者に現地で見積もりしてもらう時は蜂の種類を確認してみるといいでしょう。

スズメバチの巣の大きさは?

蜂の巣駆除,スズメバチ,相場

追加料金には巣の大きさも関係してきます。

巣が大きくなると蜂の数も増え、駆除が大変になるからです。

例えば蜂の巣が5cmで女王蜂1匹しかいない初期の巣は駆除しやすく、巣の大きさによる追加料金はほぼかかりません。

ところが2~3か月たつ頃にはスズメバチの巣が40cmほどに成長し、蜂の数は数百匹に膨れ上がります。

蜂の数が増えると大量に襲い掛かってくる蜂を対処しながらの駆除になり、難易度があがる分料金が高額になりやすいです。

 
えっ!スズメバチって数か月で何百匹もの数になってしまうんですか?!怖すぎます…!
 
 
そうなんです。巣が大きくなって料金が上がってしまう前に、1日でも早いスズメバチの駆除をオススメします。
 

スズメバチの巣の場所は?

作業が難しい場所に巣がある場合に追加料金が発生します。
例えば以下のようなケースです。

・庭木や屋根下などの高所
・屋根裏などの閉鎖空間
・換気口の中、壁の中などの見えない場所

高所や屋根裏など身動きがとりにくく逃げ場のない場所、換気口の中や壁の中など巣の状況がわかりにくく作業が難しい場所は追加料金がかかります。

 
業者に料金を確認する時は、”どこに巣があるのか”わかるとより具体的な見積もりができますよ。
 

ここまでスズメバチの巣の状況で変動する追加料金についてご紹介しましたが、ほかにも業者によって出張料金などの追加料金が必要な場合があります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

蜂の巣駆除の料金相場と追加料金がかかるケースを徹底解説!

相場より安い駆除には少しでも早い問い合わせが大事

蜂の巣駆除,スズメバチ,相場

相場より安くするには、蜂の巣に気付いた時点ですぐに問い合わせるのが一番です。

スズメバチの巣は驚くほど成長が早く、数日放置しただけで追加料金が上がる可能性があるからです。

お客様の中には、

 
そのうち駆除しようと思っているうちに大量の蜂が飛ぶようになって近づけなくなってしまいました…
 

このような状態になってからお電話いただくケースもあります。

大量の蜂が飛び回り追加料金が発生してしまう前に、蜂の巣に気付いた時点で駆除のご検討をオススメします。

 
7月以降のスズメバチの巣の成長スピードはものすごいので「少しでも蜂が少ないうちに」業者に問い合わせた方が料金も安くなります!
 

業者の選び方については以下の記事で詳しく解説しております。業者選びに失敗しないためにもぜひご覧ください。

失敗しない蜂の巣駆除業者の選び方は?チェックすべき大事なポイントを解説

スズメバチの相場と追加費用まとめ

スズメバチの駆除相場は8,000円~50,000円です。

10,000円前後の基本料金に「巣の大きさ」「巣の場所」「蜂の種類」などの追加料金がかかってきます。

 
蜂の種類や巣の場所は変えられませんが、巣の大きさはすぐに行動すればそれだけ費用を抑えられます。すぐに見積もりしてもらえる業者を探し、何か所か問い合わせされてみてくださいね!
 

弊社蜂のトラブル救助隊は茨城県にある蜂の巣駆除業者です。茨城県の”地域密着”で相場よりお安くサービスをご提供しております!

茨城県にお住まいで「料金に不安がある」「ほかで高額な見積もりをうけた」という方はお気軽にご相談ください。24時間365日お問合せを受け付けております。

関連のコラム

蜂の巣駆除・再発防止策に
すぐ対応します!
お悩みはお気軽にご相談ください。

蜂の巣駆除のご相談はこちら

無料診断をしたい人はこちら 蜂の巣駆除の相談

蜂のトラブル救助隊フリーダイヤル

0120-999-798 365日24時間ご相談受付中