トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

スズメバチの巣の駆除の相場と安くする方法を専門家が解説

■2021/07/10 スズメバチの巣の駆除の相場と安くする方法を専門家が解説

「スズメバチの巣の駆除の相場はどのくらい?」

こういった疑問にお答えします。

スズメバチはとても危険な蜂です。自分での駆除は難しいため、ハチ駆除業者に駆除してもらう必要があります。
 
しかし蜂の巣駆除は値段が様々。「自分は一体いくらかかるの?」と心配になりますよね。
 
私は茨城県つくば市で蜂の巣駆除を行っている蜂の巣駆除の専門家で、駆除料金がどのように決まるのかを知っています。
 
そこでこの記事では、スズメバチの巣の駆除の相場と、安く依頼する方法をお伝えしていきたいと思います。
 
スズメバチの駆除をなるべく安く依頼するためにも、ぜひ読み進めてみてくださいね。
 
<スズメバチの巣の駆除にかかる費用相場は14,490円~>

スズメバチの巣を駆除する場合の平均相場は14,490円~です。
 
これは全国の蜂の巣駆除業者10社のホームページに書かれた、スズメバチの駆除価格を実際に調査した結果です。
 
スマホから業者探しをする場合は、サイトに書かれている価格が14,490円~というのを目安にしてみてください。
 
なおこの金額には注意点があります。
 
実は蜂の巣の駆除にかかる料金は一律ではなく、状況に応じて追加料金がかかる仕組みです。
 
実際の駆除料金は以下のように決定されていきます。
 
駆除料金 = 基本料金 + 追加料金(状況に応じて)
 
「追加料金って何?それじゃあ一体いくらで駆除できるの?」
 
と疑問に思いますよね。
 
残念ながら現地で状況を見てみないと追加料金がどの程度かかるかお答えできない場合が多いです。これは蜂の種類や巣の状況によって難易度が大きく変わってしまうためです。
 
これだけでは追加料金に関して不安なままかと思います。そこでここからは、どのように追加料金が決定されていくのか、実際に見積もりを出しているハチ駆除の専門家が解説していきたいと思います。

<スズメバチの巣の駆除はこんな時に追加料金がかかります>
スズメバチの巣の駆除では追加料金がかかる場合があります。以下のような状況がそれぞれ違うためです。

・スズメバチの種類
・巣の大きさ
・巣のできた場所
 
スズメバチの中にも様々な種類の蜂がいて、それぞれ違った特性を持っています。例としてスズメバチの中から3種類ご紹介させていただきます。
 
・オオスズメバチ…毒性が強く危険
・モンスズメバチ…他の蜂と違い夜間も活動する
・クロスズメバチ…毒性が弱く温厚
 
この中でオオスズメバチは攻撃的な上毒性が強く、とても危険なため追加料金が大きくなりやすいです。
 
また、すでに巣が大きくなってしまった場合や土の中や屋根裏、室外機の中など厄介な場所に巣を作られた場合も追加料金がかかる要因になります。
 
このように蜂の種類や大きさ、巣の作られる場所によって追加料金は決定されていきます。
 
 
家にいる蜂はスズメバチの何の種類?巣はどこにあり、サイズは何センチ?蜂は何匹くらい?
 
現実には数多くの蜂を見てきたプロでないと判断が難しいです。
 
電話の内容を元に見積もりを出した後に現地に行った結果、想像していた内容と違い金額が大幅に変わってしまった。
 
こうなってしまうとお互いに良い気はしないですよね。
 
そのためほとんどの業者が現地調査をし、蜂の種類や巣の場所、必要な道具を確認の上見積もり額を提示する形になっています。
 
<専門家オススメ!駆除料金を安くする方法>

料金が様々とはいえ「できる限り安く駆除したい」というのが本音だと思います。

そこでここからは蜂の巣駆除の専門家オススメの、出来る限り安く駆除を依頼する方法についてお伝えします。

ポイントは以下の3つです。

・気付いた時点で問い合わせする
・見積もりが無料の業者を選ぶ
・地域密着型の業者を選ぶ

順にご紹介させていただきます。

<気付いた時点で問い合わせする>
まず、スズメバチの巣に気付いた時点ですぐに問い合わせをオススメします。なぜなら蜂の巣が小さいうちの方が料金が安くなるからです。

蜂が活発に活動している時期は次々に蜂が生まれ、巣の大きさも蜂の数も増えてしまいます。

特にスズメバチは危険な蜂のため洗濯物を干すのも大変ですし、なかなか外に出られないと困りますよね。

料金面だけではなく早く安心した生活を送るためにも、できる限り早めに蜂の巣駆除の業者に相談をオススメします。

<見積もりが無料の業者を選ぶ>

見積もりが無料の業者を選ぶのもポイントです。

蜂の巣の駆除にかかる料金は状況によって変わるため、事前見積もりが必須になるからです。

見積もりにお金がかかってしまうと、サービス内容に納得がいかなくても断りにくくなってしまいます。
 
自分の納得のいく価格で駆除してもらいたいですよね。そのためにも無料見積もりをしている業者を探してみてください。

<地域密着型の地元業者を選ぶ>
スズメバチの駆除は地元にある業者に直接依頼をオススメします。比較的低価格で駆除できるからです。
 
低価格で依頼できる理由は仲介業者を通さない点にあります。

全国のハチ駆除に対応しているサイトは「集客を担当する仲介業者」と「作業を担当する地元業者」の2つの業者が関わっているケースが多いです。このため仲介業者を通した分駆除料金が高くなってしまいます。

地元の業者に直接依頼をすれば仲介業者を通さずに済み、その分安くなるという仕組みです。
 
実際、スズメバチの基本料金の平均を調べた結果は14,490円~でしたが、茨城県内のお客様から直接依頼をいただいている弊社は基本料金を8,800円~に設定しています。
 
追加料金に関しても仲介手数料がかからない分お安くできるため、結果的にぐっと価格を抑えられます。
 
業者を選ぶ際は「自分の家の近くにある業者」を探して依頼してみてくださいね。

なお良い業者の選び方を知りたいという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

>>蜂の巣駆除業者の選定基準は?良い業者選びのポイントを解説
 
<まとめ

スズメバチの蜂の巣駆除の基本料金の平均相場は14,490円~です。ただしこの料金には、蜂や巣の状況に応じて追加料金が上乗せされます。

駆除を少しでも安くするためには、

・気付いたらすぐに問い合わせ
・見積もりが無料の業者を選ぶ
・地域密着型の地元の業者を選ぶ

こういった内容が効果的です。
 
スズメバチの駆除料金の相場を知った上で、納得のできる業者選びをしてみてくださいね。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市にある地域密着型の蜂の巣駆除業者です。

仲介手数料がかからない分、料金を抑えたハチ駆除が可能です。

茨城県内でスズメバチのことでお困りでしたらいつでもお気軽にご相談ください。24時間365日ご連絡をお待ちしております。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆