トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

ミツバチの巣を駆除するのはかわいそう?巣を見つけた時の対処法

■2021/07/13 ミツバチの巣を駆除するのはかわいそう?巣を見つけた時の対処法

「屋根裏にできたミツバチの巣。駆除するのはかわいそう…」
 
家にもしミツバチの巣ができてしまったらどう対処すればいいでしょうか。

ミツバチはハチミツを作ってくれる、私たちの生活に欠かせない蜂です。駆除してしまうのは、少しかわいそうな気がしますよね。
 
しかし私は、家に巣が出来てしまった場合は駆除をオススメしています。なぜかというとミツバチの巣があることによる、家に与える被害と危険性が大きいからです。
 
この記事では茨城県つくば市で蜂の巣駆除業を行っている専門家の視点から、なぜミツバチの駆除をオススメするのかお伝えしていきます。
 
ミツバチの巣、ほんとに駆除していいの?とお悩みの方はぜひ読み進めてみてください。
 
<ミツバチの巣を駆除するのはかわいそう?>

ミツバチはハチミツやローヤルゼリーを作ったり、花粉を運んで植物を育ててくれたりする大切な存在です。そんなミツバチの巣を駆除するのは少しかわいそうですよね。

しかし家に巣ができてしまったというケースでは以下のような被害があるため駆除をオススメしています。
 
・オオスズメバチがミツバチの幼虫を食べにやってくる
・ハチミツが垂れて壁や天井が腐敗する
・蛾の幼虫などの害虫被害
 
どういうことか順に解説していきます。
 
<オオスズメバチがミツバチを食べにやってくる>
駆除をオススメする理由に、オオスズメバチが集まって来てしまうという点があります。なぜならオオスズメバチはミツバチを餌にしており、ミツバチを襲いに家に来てしまうからです。

オオスズメバチは体長が4cmもある上、毒性が強く狂暴です。そのため世界中で最も危険な蜂と言われています。万が一刺されてしまった場合は大きく腫れたりアナフィラキシーショックのような健康被害が起きる可能性もあります。

ミツバチだから大丈夫と油断していて、もしオオスズメバチにご家族が刺されてしまったら、と思うと怖いですよね。

ミツバチの巣があることでオオスズメバチが引き寄せられてしまう危険があるため、そのままにするのはオススメできません。
 
<ハチミツが垂れて壁や天井が腐敗する>

ミツバチがいることによる壁や天井の腐敗も心配です。

ミツバチの巣は屋根裏にできることが多いのですが、巣にたまったハチミツがあふれ出し、屋根裏の壁や天井部分に侵食していきます。

この状態が長期間続くと壁や床の腐敗の原因となってしまいます。
 
実際に屋根裏のミツバチの巣の駆除を担当させていただいたご家庭では、天井から雨漏りのようにポタポタとハチミツが垂れていました。屋根裏のミツバチの巣からハチミツが垂れてきていたのです。
 
天井からハチミツが垂れてくるなんてちょっと驚きですよね。もちろん、このハチミツは不衛生な状態なので食べられません。
 
ハチミツが垂れ、家の壁や天井が腐敗していく被害を考えると早めの対処が必要です。
 
<蛾の幼虫などの害虫被害>
害虫被害も心配です。ツヅリガという蛾はミツバチの巣に寄生し、巣を食い荒らします。さらにハチミツの甘い香りに誘われてアリなど様々な害虫が寄ってきてしまいます。

大量のミツバチに様々な害虫がいる屋根裏…。フンなどで汚れもひどくなります。中には屋根裏だけではなく、部屋にまで入ってきてしまう害虫もいるでしょう。

家に害虫がいっぱいいると思うと恐ろしいですよね。害虫被害も見逃せない点です。
 

このようにミツバチの巣を駆除してしまうのはかわいそうと思っていると、オオスズメバチの危険やハチミツ、害虫による家への被害が甚大なため駆除をオススメしています。
 
<家でミツバチの巣を見つけた時の対処法>

家にミツバチの巣があった場合は、蜂の巣駆除業者を通して駆除してもらうといいでしょう。自分での駆除は難易度が高いためオススメできません。

でも本当に駆除していいの?と悩みますよね。

基本的にミツバチは私たちの生活になくてはならない益虫です。ハチミツやローヤルゼリーはもちろんのこと、ナッツ、果物、野菜。様々な食物の花粉を運び、実のなる手伝いをしています。

そのため「ミツバチの益虫の側面を考えると、ミツバチの駆除をするのはかわいそう」と考える気持ちはとてもよくわかります。

しかし、家に出来てしまった巣に関してはやはり駆除するほうがいいでしょう。

家にハチミツが侵食してくる、害虫が寄ってくる、オオスズメバチに刺される危険。かわいそうだからといってそのままにしていると大きな被害が起きる可能性があります。

もしオオスズメバチに家族が刺されてしまったら?

かわいそうではありますが、あなたのためにもご家族のためにも、蜂の巣駆除業者に依頼して駆除したほうがいいと考えています。

もし茨城県でお悩みのお客様がいらっしゃいましたら弊社「蜂のトラブル救助隊」がお伺いしますのでお気軽にご相談ください。

その他の地域でミツバチの駆除にお悩みの方はお近くの蜂の巣駆除業者に相談してみてくださいね。

業者の選び方についてはこちらの記事で解説しています。
>>蜂の巣駆除業者の選定基準は?良い業者選びのポイントを解説
 

弊社『蜂のトラブル救助隊』は茨城県つくば市を拠点に活動している蜂の巣駆除の業者です。

茨城県でミツバチの巣にお困りのお客様がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。ご連絡をいただきましたら即日お客様のもとへ駆け付けます。

24時間365日、いつでもご連絡をお待ちしております。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆