トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

田園に蜂が?常総市で蜂に要注意な場所を蜂の巣駆除業者が解説

■2021/08/15 田園に蜂が?常総市で蜂に要注意な場所を蜂の巣駆除業者が解説

「常総市で蜂の多い場所ってあるの?」
「家に蜂の巣が…!どうしたらいい?」
 
このような疑問に茨城県の蜂の巣駆除のプロがお答えしていきます。
 
普段お出かけの際やレジャー時など、様々な場所で蜂を見かけますよね。どこにでも現れる蜂ですが、常総市内で特に蜂の多い場所や蜂の巣の作られやすい場所をご存じでしょうか。

もし知らない場合は危険です。気付かずに蜂の巣に近づいてしまうと蜂に刺される危険があるからです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県内で活動している蜂の巣駆除業者で、常総市の蜂の多い場所を長年の経験から知っています。
 
この記事では常総市のどんな場所に蜂が多いのか、また蜂の巣が作られてしまった時はどうすればいいのかを常総市の蜂に熟知したハチ駆除のプロがお伝えしていきます。
 
知らずに蜂の巣に近付いてしまい、「急に何匹ものの蜂に刺され、病院に搬送され大変だった…」ということにならないためにも、ぜひ読み進めてみてください。
 
<常総市では蜂の多い場所大きく分けて4つ>

市の真ん中を鬼怒川が流れ、農業が盛んな常総市。そんな常総市で蜂に注意していただきたい場所は大きく分類すると以下の4か所です。
 
・田園・農園
・寺院・神社
・霊園
・公園
 
木々の多い自然豊かな場所は蜂の餌も豊富で様々な種類の蜂に巣を作られやすいです。

「そこに蜂がいそうなのはわかるけど…。具体的にどこに気を付けたらいい?」

と疑問に思う方のために、ここからは常総市で蜂に気を付けた方がいい場所を詳しくご紹介させていただきます。
 
<田園・農園では土の中に蜂の巣が隠れていることも>

畑や田んぼ、果樹園など農作物を育てている場所では、畔や畑周辺の地面の中に巣を作られてしまうことがあります。オオスズメバチなど一部の蜂は、土の中に蜂の巣を作るからです。
 
「あぜ道をぶらぶら散歩していたら、急に何匹も蜂が飛んできてすごい怖かった…!」
というお話をお伺いしたことがあります。

これは近くに蜂の巣があり、蜂に「これ以上近づいたら刺すぞ!」と威嚇されている可能性があります。
 
特にオオスズメバチは蜂の中でも最も毒性が強く攻撃的で、巣に近づいただけで刺される危険があります。毒を持った蜂に襲われたらと思うと怖いですよね。

田園・農園は自然豊かで蜂も積極的に活動していますので、十分お気を付けください。
 
・注意スポット
市内全域の水田・畑やその周辺
常総市古間木 人見果樹園
常総市内守谷町 美山ブルーベリー園
 
<寺院・神社ではスズメバチやアシナガバチに注意>
神社・寺院の境内ではスズメバチやアシナガバチのような毒性の強い蜂が飛んでいることがあります。

特にスズメバチは花の蜜以外にも樹液も好物としており、木々の生い茂った寺院や神社は蜂にとって格好の場所です。

実際に弊社では拝殿の軒下に作られてしまったスズメバチの巣を駆除させていただいたことがあります。

境内に蜂が飛んでいることもありますので、寺院や神社に参拝の際は十分ご注意ください。
 
・注意スポット
常総市大生郷町 大生郷天満宮
常総市豊岡町甲 飯沼弘経寺
常総市豊岡町丁  坂東報恩寺
常総市水海道亀岡町 亀岡山報国寺
常総市大塚戸町 一言主神社
 
<お墓参りの際も蜂に要注意!>

霊園や墓地では周辺の木や墓地のカロート、管理所の軒下などに巣を作られやすいです。蜂は雨に弱く、雨をしのぎやすい場所に巣を作るからです。

木の幹に200匹ほど住んでいるキイロスズメバチの巣が出来ていて駆除させていただいたケースも。霊園も蜂がとても多いスポットなのでお気を付けください。
 
・注意スポット
常総市坂手町 谷和原御廟霊園 
常総市篠山 神子女霊園
常総市福二町甲 観明寺永代供養樹木葬 さくらの碑
常総市福二町乙 つくば小貝川霊園
常総市豊岡町丙 坂東報恩寺霊園
 
<きぬ総合公園など、夏~秋の公園も危険>
きぬ総合公園や吉野公園のような花木の多い公園も蜂に注意が必要な場所です。公園では草木の生い茂る場所、木々の周辺で蜂の巣にご注意ください。

気づかず近付いてしまうと何匹もの蜂が飛び出してきて刺される恐れがあります。

特に6月~10月にかけては蜂の活動も活発化していて危険です。茂みや木の周辺に気を付け、もし蜂を見かけたら近づかないように十分ご注意ください。
 
・注意スポット
常総市坂手町 きぬ総合公園
常総市上蛇町 吉野公園
常総市水海道元町 観水公園
 
 
<家に蜂の巣ができてしまった場合は早めに蜂の巣駆除を>

「気付いたら生垣に蜂の巣があって…。すぐ駆除してもらえませんか?」
「そのままにしていたら蜂が増えて、手に負えなくなってしまいました…」
 
常総市にお住いの方からこのようなお問い合わせを受けることがあります。残念ながらご自宅の生垣や軒下、屋根裏といった場所に蜂の巣を作られてしまうケースも多いです。
 
家に蜂の巣を見つけた場合はなるべく早めに駆除をオススメします。

「見つけた時は蜂の巣も小さく、『大丈夫だろう』と放置していたんです。そしたらあっという間に巣が大きくなって、何十匹もの蜂が飛ぶように…」
 
このようなご相談をいただくことはとても多いです。何十匹、何百匹に増えた蜂が庭を飛び回っていたらと考えると恐ろしいですよね…。
 
蜂の巣でお困りの場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」にお任せください。茨城県つくば市にある弊社がご自宅まですぐにお伺いし、最短即日駆除を終わらせることが可能です。
 
また料金は業界最安水準の8,000円~駆除させていただいております。これは弊社のある茨城県を中心に活動することで全ての作業を自社で行い、余計なコストを抑えられているからです。
 
弊社はつくば市にあるため、常総市のお客様へは迅速なハチ駆除が可能です。また再発防止のアフターフォローも行っておりますので駆除後も安心です。
 
蜂の巣の再発防止のアフターフォローについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
>>蜂の巣の再発防止も万全!蜂のトラブル救助隊のアフターフォローとは?
 
24時間365日お電話を受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆