トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

潮来市の蜂が多い場所をご存じですか?蜂の巣駆除の専門家が解説

■2021/08/18 潮来市の蜂が多い場所をご存じですか?蜂の巣駆除の専門家が解説

「潮来市で蜂が多い場所ってどこなんだろう?」

こういった疑問にお答えしていきます。
 
もしお出かけ先に蜂が何匹も飛んでいたら刺されそうで怖いですよね。あなたはどんな場所に蜂が多いかご存じですか?
 
私は茨城県で活動している「蜂のトラブル救助隊」という蜂の巣駆除業者です。

この記事では潮来市にお住いの方に向けて、潮来市で蜂に刺されるリスクが高い場所をご紹介していきます。
 
潮来市は蜂の集まりやすい場所が多いです。蜂に刺されるリスクの高い場所を知り、「知らずに蜂に刺されやすい行動をとっていた…」ということのないよう、ぜひ読み進めてみてください。
 
<茨城県潮来市の蜂が多い場所は?蜂の巣駆除の専門家が解説>

1000万本のコスモスや100万株のあやめなど、花が咲き誇る自然豊かな潮来市。そんな潮来市で蜂の多い場所は以下のような場所です。
 
・観光地・公園
・森林・雑木林
・田園地帯
・寺
 
公園にお寺、田園地帯…。ご自宅の近くにも該当する場所があるのではないでしょうか。

「潮来市内だとどこにあるかな?」

と気になる方のために、ここからは潮来市の中で特に蜂に注意が必要な地域について、具体的にお伝えしていきたいと思います。
 
<茨城県水郷県民の森など自然豊かな観光地は要注意!>

100万株ものあやめが広がる「水郷潮来あやめ園」や年中色とりどりの植物が咲く「茨城県水郷県民の森」。潮来市には花や自然の多い観光地や公園が数多くあります。
 
そんな潮来市の公園は蜂に刺される危険の高いスポットです。花粉や樹液を餌にする蜂にとって、花や木の多い公園は巣作りに最適な場所だからです。
 
公園では校外学習中の児童と教師9名が集団でキイロスズメバチに刺され救急搬送されるという事件が起きています。特にスズメバチは攻撃性が高く、巣に近づいた人を一斉に襲ってきます。
 
公園に行って家族みんなで蜂に刺されてしまったらと思うと恐ろしいですよね…。

蜂を見かけた場合は近くに巣がないか確認し、もし蜂の巣を見つけた場合は絶対に近づかないよう、十分ご注意ください。
 
・注意スポット
潮来市島須 茨城県水郷県民の森
潮来市牛堀 権現山公園
潮来市潮来 稲荷山公園
潮来市あやめ 水郷潮来あやめ園
潮来市牛堀 水郷北斎公園 
潮来市福島地先 水郷トンボ公園
 
<潮来市の各所にある雑木林・森林近隣>
水郷県民の森以外にも潮来市市内の各所には森林や雑木林が各所にあります。普段立ち入ることはないと思いますが、周辺にお住いの場合蜂に警戒が必要です。

蜂は巣から最大3kmほど移動するので、近くにお住いの場合はご自宅に巣を作られたり、庭の花の蜜を取りに来たりする可能性があるからです。

実際弊社でも森林や山の近くにお住いのお客様からの蜂の巣駆除のご依頼を多くいただいております。雑木林や森林の近くはなるべく近寄らないようオススメいたします。
 
・注意スポット
潮来市上戸周辺
潮来市辻周辺
潮来市島須周辺
潮来市古高周辺
潮来市釜谷周辺
茨城県民の森周辺
他、森林や雑木林のある場所周辺

<観光スポットとして有名な寺院への参拝にご注意>

10,000株のアジサイが咲く二本松寺をはじめ、由緒あるお寺が多い潮来市。寺院や神社に参拝へ行く際も蜂にご注意ください。

花や木々の密集している場所は蜂の巣が隠れている恐れがあります。
 
万が一蜂の巣を見つけた場合は絶対に触らないようにし、蜂を刺激しないように静かに離れるようにされてくださいね。
 
・注意スポット
潮来市堀之内 二本松寺
潮来市潮来 長勝寺
潮来市潮来 素鵞熊野神社
潮来市日の出 奈良薬師寺東関東別院水雲山潮音寺
  
<潮来市南部の田園地帯にも蜂がいる?>
潮来市南部に多い田園地帯でも蜂に注意が必要です。
 
「田園地帯に蜂の巣なんてあるの?」と疑問に思うかもしれません。

実はオオスズメバチやクロスズメバチといった一部の蜂は土の中に巣作りする性質を持っていて、畔や周辺の草むらに巣を作ることがあるんです。
 
お客様の中には「畔の草刈り中に急に畦壁からスズメバチが何匹も出てきて刺されてしまって。こんな場所に巣があると思ってなかったよ…」とお話されていた方もいらっしゃいます。
 
田園地帯でも蜂に十分ご注意ください。
 
・注意スポット
潮来市全域の水田地帯

<自宅に蜂の巣が出来てしまった場合の蜂の巣駆除方法を解説>

花や自然の多い潮来市では、時には家に蜂の巣を作られてしまうことがあります。もし巣を作られてしまったらどのように駆除すればいいでしょうか。
 
蜂の巣ができてしまった場合、駆除業者への依頼をオススメいたします。

「『蜂用の殺虫スプレーがあれば自分でも駆除できるだろう』と思って蜂の巣に殺虫スプレーをかけたら、巣の中から次から次へと蜂が飛び出してきて何か所も刺されてしまって…」というお客様から駆除のご依頼をいただいたことがあります。
 
慣れない駆除は非常に危険です。巣の中には何十匹、何百匹…想像以上の蜂が住んでおり、巣を攻撃してくる人に対して一斉に襲ってくるリスクがあるからです。

自分で駆除しようとしてもし刺されてしまうと、アナフィラキシーショックなどの健康被害があり大変危険です。
 
蜂の巣を駆除したい場合は、茨城県で長年蜂の巣駆除を行っている弊社「蜂のトラブル救助隊」にお任せください。お客様の安全を確保した上で確実に蜂の巣を駆除させていただきます。弊社の特徴は以下の3点です。
 
・安全かつ迅速に蜂の巣を駆除
・駆除後に再度蜂の巣を作られないようアフターフォローを実施
・料金は業界最安水準8,000円~
 
弊社は蜂の巣を駆除するだけでなく、蜂の巣を駆除した後に再度巣作りされないよう再発防止策を行っております。また茨城県近郊にお住いのお客様にサービスを限定することで、業界最安水準の駆除サービスが可能となっております。
 
再発防止策の詳細や業界最安水準での駆除の秘密については以下の記事をご覧ください。

>>蜂のトラブル救助隊の再発防止のアフターフォローと安く駆除できる秘密を公開!
 
蜂の巣が出来てしまい不安な点も多々あると思います。

何か疑問点等ございましたらお気軽にお電話ください。24時間365日、いつでもお問い合わせをお待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆