トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

蜂の巣駆除業者が解説!ひたちなか市の蜂注意スポットと対策方法

■2021/08/21 蜂の巣駆除業者が解説!ひたちなか市の蜂注意スポットと対策方法

刺されると腫れやアナフィラキシーショックをおこす危険のある蜂。飛んでいるのを見かけると刺されないか心配になってしまいますよね。

蜂の多い場所では蜂に刺されないよう注意する必要があります。
 
「そう言われても、蜂に刺されないようにするにはどうすればいいの?」

という疑問を持つかもしれません。
 
蜂に刺されないためには蜂の多い場所や巣のある場所を知り、近づかないことが重要です。蜂は巣や自分に害をなす人に対して攻撃的になり、身を守るために刺してくるからです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市を拠点に、茨城県内で長年ハチ駆除を行っている専門業者です。
 
この記事ではひたちなか市の蜂に詳しい弊社が、蜂に刺されるリスクの高い場所を詳しくご紹介していきます。
 
蜂に刺されて痛い思いをしないためにもぜひ最後までご覧ください。
 
<茨城県ひたちなか市の蜂の多い場所を紹介​>

花や果物、お米にサツマイモ。花や農業が盛んなひたちなか市で蜂に注意が必要な場所は以下のような場所です。
 
・公園
・農業地帯
・お寺・神社
・霊園
 
公園や農業地帯など、花や木が多い場所は蜂が多いスポットです。蜂の餌が豊富で蜂が過ごしやすい環境だからです。

ここからはひたちなか市にある上記スポットの具体的な場所や、気を付けていただきたいシチュエーションをご紹介していきます。
 
<公園で遊びや写真撮影に夢中になっていると刺される恐れも>

ひたち海浜公園のような花が沢山咲いている大きな公園は蜂が多い場所です。花の蜜を餌にするため蜂が集まってくるからです。

初夏~秋にかけて公園に行って、蜂が何匹も飛んでいるのを見かけた経験もあるのではないでしょうか。

公園内で「花の撮影に夢中になっていて蜂に気付かず刺されてしまった…」なんて話をお伺いしたことがあります。

普段はあまり刺してこない蜂も、知らずに巣に近づいたり触れたりすると敵意を持って攻撃してくる恐れがあります。

せっかく花や自然をゆっくり楽しみに来たのに蜂に刺されてしまったら大変ですよね。公園は蜜を吸いに蜂が多く集まってくる場所ですので十分にご注意ください。
 
・注意スポット
ひたちなか市馬渡字大沼 国営ひたち海浜公園
ひたちなか市西大島 大島公園
ひたちなか市東石川 親水性中央公園
ひたちなか市高場 上高場公園
ひたちなか市南神敷台 名平洞公園
 
<かんしょ、イチゴ、メロン、花…農業地帯にも警戒を>
ひたちなか市はかんしょや果物、花の生産が盛んで市内各所に畑があります。

畑やその周辺では毒を持つアシナガバチに巣を作られてしまうことがあります。蜂は花の蜜だけでなくイモムシなどの昆虫も餌にするからです。

雨が苦手なアシナガバチは草の多い場所や家の軒下など雨を凌げる場所に巣を作ります。

巣に近づくと刺される恐れがあり大変危険です。農業地帯やその周辺にお住いの場合は警戒が必要です。
 
・注意スポット
ひたちなか市内各所の畑・農園やその周辺
 
<家の近くにあるお寺や神社にも蜂がいるかも…>

住宅街にある神社や寺院に参拝の際は蜂に注意が必要です。

参拝の際は黒い服や香水を身に着けないことをオススメします。なぜなら黒い服装や、香水や制汗スプレーなど香りのするものは蜂を刺激してしまい、蜂に刺されやすくなってしまうからです。

「なぜか自分にばかり蜂が寄ってくる…」という場合、香りのするものや黒いものを身に着けているからかもしれません。

参拝の際は黒いものや香水を身につけないようにし、万が一蜂を見かけた場合や慌てずそっとその場から離れるようオススメします。
 
・注意スポット
ひたちなか市磯崎町 酒列磯前神社
ひたちなか市阿字ヶ浦町 ほしいも神社
ひたちなか市富士 橿原神宮
ひたちなか市平磯町 津神社
ひたちなか市武田 湫尾神社
ひたちなか市栄町 華蔵院
ひたちなか市部田野 釜神社
ひたちなか市馬渡 酒列神社
 
ひたちなか市の霊園は蜂の巣が多いスポットです​>
お墓参りの際も蜂に注意を払う必要があります。お墓周辺は花や木々が多く、様々な種類の蜂が集まってきてしまいます。

特に夏場、草が生い茂った場所には蜂が多く「水汲みに行く最中に草むらにいた蜂に刺されてしまった…」というお話をお伺いしたことがあります。

もしお墓参り中に蜂が寄ってきた時はあせらず静かにその場から離れることが重要です。蜂を振り払う、殺虫スプレーをかけるなどの行為はかえって蜂を刺激し刺されてしまう危険がありますのでご注意ください。
 
・注意スポット
ひたちなか市磯崎町 磯崎墓地
ひたちなか市部田野 たかのす霊園
ひたちなか市堀口 堀口墓地
ひたちなか市高野 高野墓地
ひたちなか市中根 西中根霊園
 

ここまでご紹介した場所は蜂が多く蜂に刺される危険が高い場所になります。もし普段の外出先に上記に該当する場所がある場合は服装に気を付ける、蜂のいる場所に近寄らないなどの対策をオススメします。

またご自宅の近くに上記のスポットがある場合は家に蜂の巣を作られる危険があります。蜂の巣を作られないよう予防する方法については以下の記事で紹介しております。「蜂の巣の予防法が知りたい!」という方はぜひご覧ください。

>>蜂の巣が作られないよう予防するには?効果的な方法3選
 
<家に蜂の巣が…!どうやって蜂の巣駆除すればいい?>

蜂は時には家の敷地内に巣を作ることがあります。家にもし蜂の巣があったら怖いですよね…。
 
「最近庭に蜂が飛んでいるのを見かけるんだよなぁ…」という場合は要注意。家のどこかに蜂の巣が作られてしまっているかもしれません。
 
先日ひたちなか市にお住いの方から「2階の軒下に蜂の巣を見つけたので駆除して欲しい」というご依頼をいただきました。

「最近よく庭で蜂を見かけるとは思っていたけれど、まさか家に巣があると思わなくて…」とびっくりされたご様子。確認したところ40cmほどの大きさのスズメバチの巣で、中には300匹ほどの蜂がいました。

蜂は巣作りから2か月もたつと数えきれないほどの蜂の数になってしまうことがあるため、早めに巣を発見し対処することが重要です。
 
もしご自宅で蜂の巣を見つけた場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」にお任せください。茨城県つくば市にある弊社がひたちなか市にお住いのお客様のところへ最短即日お伺いし、蜂の巣を駆除させていただきます。
 
料金は業界最安水準の8,000円~承っております。

何か疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。24時間365日お電話を承っております。ご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆