トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

取手市の河川敷や住宅街で蜂に要注意!蜂の巣駆除の専門家が解説

■2021/08/27 取手市の河川敷や住宅街で蜂に要注意!蜂の巣駆除の専門家が解説

「取手市のどんな場所に蜂の巣ができるんだろう?」
「家に蜂の巣が出来た時の駆除方法が知りたい」
 
このような疑問を解消していきます。
 
普段の通勤や買い物で使う道に蜂が飛んでいたら、「刺されそうでやだな…この蜂どこから来たんだろう?」と心配になってしまいますよね。
 
蜂に刺されないためにはどんな場所に蜂の巣が作られやすいのかを知り、近寄らないようにすることが重要です。蜂は巣に近づく人を警戒して刺してくるケースが多いからです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は長年茨城県内で蜂の巣駆除を行っており、ありがたいことに取手市のお客様から多数のご依頼をいただいております。
 
この記事では取手市で蜂が多いスポットについて、ハチ駆除業者が事例を交えてご紹介していきます。
 
「知らずに蜂の巣に近づいてしまい刺されてしまった…」ということのないよう、ぜひ最後までご覧ください。
 
<取手市の蜂要注意スポットはここ!>

取手市は常磐線の始発駅ということもあり都心へアクセスしやすく、商業施設もある利便性の良い市です。そんな取手市で蜂が出没しやすく注意が必要な場所は以下の場所です。
 
・利根川の河川敷
・脇道の茂み
・公園
・寺院・神社
 
脇道を入った場所にある茂みや公園、神社など普段の生活に近い場所に蜂の巣の危険があります。
ここからはそれぞれの具体的な場所について詳しくお伝えしていきます。
 
<取手駅近くに蜂の危険!利根川沿いの河川敷>

取手駅から5分歩いた先にある利根川沿いは公園やゴルフ場、夏の花火大会など訪れる機会のある場所です。そんな利根川の河川敷周辺は蜂に注意が必要なエリアでもあります。
 
特に注意していただきたいのが土の中にできる蜂の巣です。実はオオスズメバチなど一部の蜂は土の中に巣を作るため、ぱっと見で蜂の巣があることに気付けないこともあるんです。

河川敷の草むらを歩いていてうっかり蜂の巣のある場所を踏んでしまい、「急に土の中から蜂が飛び出してきて刺されて大変だったよ…。」というお客様も。
 
普通土の中に蜂の巣があるなんて考えませんよね‥。特に茂みや木の根元などは要注意。できるだけ草の少ない、整備された歩道を歩くことをオススメします。
 
・注意スポット
利根川の河川敷及び利根川沿いにある以下施設
取手市東 取手緑地運動公園
取手市新町 利根パークゴルフ場
取手市稲 アジア取手カントリー倶楽部
 
<常総線沿線にお住いの方は脇道の茂みに要注意>
常総線沿線にお住いの場合に注意していただきたいのが市内にある脇道です。取手市の住宅街には細い脇道が多々あり、道路の脇が木や草で生い茂っている場所があります。茂みは昆虫や樹液などの蜂の餌が豊富で蜂の巣が作られやすいです。

「草刈りをしていたら、急に蜂が何匹も襲い掛かってきて何か所も刺されてしまった」というお話をお伺いすることも多く、大変危険な場所です。

もし周囲を蜂が飛んでいるという場合は近くに巣が隠れているかもしれません。十分にお気を付けください。
 
・注意スポット
西取手駅周辺
寺原駅周辺
新取手駅周辺
ゆめみ野駅周辺
稲戸井駅周辺
戸頭駅周辺
他市内道路脇にある茂み
 
<家の近くの公園にも蜂の巣に警戒を>

住宅街の中にある公園も蜂が多いスポットです。公園内では木の幹や根元、東屋の軒下に巣を作られてしまうケースが多いです。

実際取手市も公式HPなどで公園内の蜂に気を付けるよう注意喚起を行っています。

夏から秋にかけては子供が刺されてしまうといった事例が多数起きている場所でもあります。もし公園内で蜂を見かけた場合はむやみに近寄らずに距離をとるようにし、ご家族みんなで蜂にお気を付けください。
 
・注意スポット
取手市東 取手緑地運動公園
取手市戸頭 とがしら公園
取手市西 向原公園
取手市中田 北浦川緑地
取手市井野台 井野台さくら公園
他市内の公園
 
<取手市内の寺院・神社周辺では蜂に注意>
寺院や神社も蜂の巣が作られやすい場所になります。緑が多く蜂の餌が豊富な上、雨が苦手な蜂の雨よけになる場所が多いからです。

特に寺院や神社に巣を作りやすいスズメバチは、刺されるとアナフィラキシーショックをおこす危険があるため最新の注意を払う必要があります。

弊社がお寺にある蜂の巣を駆除させていただいた際も「毎年スズメバチに巣を作られるんですよねぇ…」とお悩みのご様子でした。

参拝の際は黒い服を避ける、香水をつけないという対策をとることで狙われにくくなります。参拝の際は服装にも気を付け、万が一蜂の巣を見つけた場合は近寄らないようにされてください。
 
・注意スポット
取手市東 八坂神社
取手市白山 金刀比羅神社
取手市白山 大鹿山弘経寺
取手市取手 大鹿山長禅寺
取手市小文間 小文間香取神社
取手市宮和田 三軒地稲荷神社
取手市台宿 井野天満神社
取手市戸頭 戸頭神社
 
 
ここまで市内で蜂が多い場所についてお伝えしてきましたが、残念ながら家に蜂の巣を作られてしまうケースもあります。

もし庭や近所に緑の多い場所がある場合は、蜂が家に入ってこないよう通気口にネットを貼るといった対策をオススメいたします。詳しく知りたいという方は以下の記事をご覧ください。
 
>>蜂の巣駆除のプロが伝授!蜂の巣を予防する方法3選
 
<取手市ですぐに蜂の巣駆除するには?即日ハチ駆除する方法を解説>

「気づいたら生垣に蜂の巣ができていた…」
 
もし家に蜂の巣があったらショックですよね。
 
蜂の巣が出来る限り早めに駆除する必要があります。なぜなら放置することで以下のようなデメリットがあるからです。
 
・蜂の数がどんどん増えていく
・家族や近隣住民の人が刺されるリスクが高くなる
・駆除費用が上がる
 
蜂の巣を放置していると10匹、50匹、100匹…とあっという間に数が増え、ご家族や近隣の方が刺されるリスクが高くなります。また、巣が大きくなることでどうしても駆除料金が高くなってしまいます。
 
「すぐに蜂の巣を駆除するにはどうすればいいんだろう…?」とお悩みの場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」にお任せください。

弊社「蜂のトラブル救助隊」が即日対応、見積もり無料、蜂の巣再発防止のアフターフォローの体制でハチ駆除させていただきます。
 
弊社が蜂の巣を駆除させていただいたお客様からは「電話した当日に蜂の巣を駆除してもらえたことと、駆除後にプロならではの再発防止策も行っていただいた点が良かったです!」とお声をいただきました。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市に拠点があり、取手市のお客様のもとへすぐに駆け付け、最短即日蜂の巣を駆除させていただきます。
 
蜂のことでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。お問い合わせをお待ちしております。
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆