トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

笠間市の果樹園や観光地…蜂が多い場所を蜂の巣駆除のプロが紹介

■2021/08/30 笠間市の果樹園や観光地…蜂が多い場所を蜂の巣駆除のプロが紹介

「笠間市の蜂が多い場所はどこだろう?」
「蜂の巣が家に出来てしまった時の対処法は?」
 
このような疑問を解決していきます。
 
あなたは今まで蜂に刺されたことはありますか?
蜂に刺されると強い痛みや腫れ、アナフィラキシーショックがおきる危険があるため外出時は蜂に刺されないよう注意する必要があります。
 
とはいえ普段から蜂のいそうな場所を意識していないと、「うっかり蜂や巣に近づいて刺されてしまった」ということになりかねません。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市に拠点を構える蜂の巣駆除業者で、長年茨城県内でハチ駆除を行っています。
 
この記事では笠間市にお住いの人に向けて、笠間市の蜂が多い場所はどんな場所なのか、蜂にどう注意すればいいのかをお伝えしていきます。
 
「どんな場所で気を付ければいい?家に巣を作られることもあるの?」とご心配の方はぜひ最後までご覧ください。
 
<茨城県笠間市で蜂が多い4つのスポットを紹介>

創建651年の由緒ある笠間稲荷神社や笠間芸術の森公園など観光スポットが充実した笠間市は、日本有数の栗の産地としても有名です。

そんな笠間市には蜂に注意が必要な場所が点在しています。特に気を付けていただきたいのが以下のスポットです。
 
・果樹園
・山
・公園・観光地
・寺院・神社
 
果樹園や花、木々の多い場所で蜂に刺される被害が起きています。

ここからは笠間市の蜂が多い場所や、蜂にどのように注意すればいいのかについて具体的にご紹介していきます。

<笠間市のおいしいぶどうや栗の木は蜂も好物!>

全国有数の栗の産地で有名な笠間市では、栗以外にもふどう、ブルーベリーなど様々な果物が生産されています。蜂はぶどうなどの甘い果物が好物のため、果樹園周辺では蜂に注意が必要です。

少し意外なのが、栗園にも蜂が多い点です。
トゲがあるし蜂は栗なんて食べられないんじゃ?と少し不思議ですよね。

実は蜂は栗そのものではなく、栗の木から出ている樹液を目当てにやってきます。

栗の収穫時期である9月~10月は蜂の数も最大となり、蜂が一番活発に活動している時期と重なることもあり大変危険です。

蜂が飛び回っている可能性があります。栗園や果樹園周辺では蜂に気を付け、蜂を見かけた場合は近づかないようお気を付けください。
 
・注意スポット
笠間市福田 長谷川ぶどう園
笠間市南友部 深谷果樹園
笠間市平町 栗原農園
笠間市土師 小沢栗園
笠間市泉 島田ぶどう園
笠間市泉 菅谷果樹園
笠間市本戸 南指原観光いちご園
笠間市笠間 笠間観光いちご園
笠間市小原 ブルーベリー園 小原の郷
笠間市本戸 ブルーベリー摘み取り園
笠間市上郷 フラワービル花ぞの
 
<愛宕山や佐白山…ハイキングは服装に気を付けて>
笠間盆地中央にある佐白山やハイキングに訪れる人が多い愛宕山など、山にはたくさんの蜂が住んでいます。

ハイキングに出かけた先で「急に茂みから飛び出してきた蜂にしつこく追いかけられ続けて困ったことがある」という話を伺うことがあります。

原因としては、

・蜂の巣に近づいたことによる威嚇
・黒い服など、蜂が反応する「黒」を身に着けている
・ジュース、香水などの甘い香りに反応している

という状況が考えられます。黒い服装や甘い香りは蜂を引き寄せてしまいます。

ハイキングの際は服装・香りに気を付ける、茂みに近寄らないようにするなど十分に対策をした上で登山を楽しむことをオススメします。
 
・注意スポット
愛宕山
難台山
吾国山
佐白山
 
 
<四季折々の花が咲く観光地や公園は蜂が多い場所>

笠間市ある笠間芸術の森公園。伝統工芸や各種イベントをはじめ、広い公園に四季折々の花が咲き誇ります。

こういった木々や花が多い自然豊かな公園には蜜を吸いに蜂が自然と集まってきます。

子どもが遊びに夢中になって、気付かずに蜂のすぐ近くを走り回ってしまうととても危険です。

特に子供がいる時は周囲に蜂がいないかどうか十分注意を払い、蜂を見かけた際は場所を移動するなど十分ご注意ください。
 
・注意スポット
笠間市笠間 笠間芸術の森公園
笠間市笠間 笠間つつじ公園
笠間市笠間 佐白山ろく公園
笠間市平町 北山公園
笠間市 笠間県立自然公園
笠間市石井 笠間市総合公園
笠間市泉 あたご天狗の森
 
<笠間市の由緒ある寺院や神社も蜂にご用心>
年間300万人が訪れる、日本三大稲荷の1つである笠間稲荷神社をはじめ、笠間市には由緒ある寺院や神社が点在しています。木々が多い場所は蜂が多い場所でもあります。

神社へ参拝に行くとスズメバチの巣を見かけることがあります。「蜂がぶんぶん飛んでいるなぁ…」と感じる場合は近くに蜂の巣があるかもしれません。

気付かずに巣に近付くと警戒した蜂に刺される恐れがあります。蜂を見かけた際は近寄らないようご注意ください。
 
・注意スポット
笠間市笠間 笠間稲荷神社
笠間市福原 常陸国出雲大社
笠間市泉 愛宕神社
笠間市大田町 光明寺
笠間市吉岡 合気神社
笠間市稲田 稲田禅房 西念寺
 
<笠間市で蜂の巣駆除したい時はどうすればいい?>

ここまで笠間市の観光スポットや自然の多い場所を中心に紹介してきましたが、残念ながら家の敷地内に蜂の巣を作られてしまったというご相談をいただくことも多いです。

蜂の行動範囲は1~3kmと広く、徒歩圏内に公園や神社など花木が多い場所があると巣を作られてしまうことがあるからです。
 
「最近家の敷地内を蜂が飛んでいる」
「蜂の巣があるのを見つけてしまった…」
という場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」にご相談ください。

茨城県つくば市にある弊社が最短即日お伺いし、巣を駆除させていただきます。
 
お客様からいただいたコメントをご紹介させていただきます。
「玄関にできた、アシナガバチの巣を駆除してもらいました。玄関脇ということもあり、家族や来客の際に刺されてしまわないか心配だったので、電話した日にすぐ駆除してもらえて本当に助かりました。出張料や見積もり費用もかからず、納得の価格で駆除してもらえたので良かったです!」
 
弊社はお客様の安全のため、迅速な蜂の巣駆除と再発防止のアフターフォローを行っております。弊社の詳細について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

>>「蜂のトラブル救助隊」の3つのポイント!安い、迅速、安心のアフターフォローとは?
 
夜や休日などに蜂の巣を見つけることもあると思います。そのような時は時間を気にせずお気軽にご相談ください。
弊社は24時間365日受付を行っております。お問い合わせお待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆