トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

蜂の巣駆除業者が解説!森林、公園…鉾田市の蜂の多い場所は?

■2021/09/02 蜂の巣駆除業者が解説!森林、公園…鉾田市の蜂の多い場所は?

「鉾田市内に蜂が多い場所ってあるのかな?」
「蜂の巣ってどんな場所に出来るんだろう?」
 
こんな疑問にお答えしていきます。
 
春から秋にかけて外を歩いていると、様々な場所で蜂を見かけますよね。基本的に蜂は何もしなければ襲ってこないのですが、残念ながら日本各地で蜂に刺されるトラブルが相次いでいます。
 
では具体的にどういう場所に蜂が集まり、蜂に刺されるトラブルが起きやすいのでしょうか。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市にある蜂の巣駆除業者で、長年茨城県内を中心に蜂の巣駆除を行っております。
 
この記事では鉾田市内でハチ駆除実績のある弊社が、鉾田市内の蜂に刺されるリスクの高い場所や家の敷地内に蜂の巣が出来てしまった時の対処法をお伝えしていきます。
 
「知らずに蜂に刺されやすい場所に行ってしまっていた…」ということのないよう、ぜひ最後までご覧ください。

<茨城県鉾田市の蜂が多いスポットを紹介します!>

日本有数の果物、野菜の産地である鉾田市。鉾田市で蜂に刺される危険が高いスポットは大まかに分けると以下の場所です。
 
・森林や茂み周辺
・公園
・畑・農園
・寺院・神社
 
花や緑が特に多い場所では「どこかに蜂の巣があるかも?」と考えて行動する必要があります。花の蜜、樹液、昆虫…。これらは全て蜂の餌になるので、蜂が餌を集めにやってくる可能性が高いからです。
 
ここからは各スポットについて詳しくご紹介させていただきます。
 
<森林や茂みが家の近くにある場合は蜂対策が必須!>

突然ですが、あなたの家から1~2km以内に森林などの木々の多い場所や草の生い茂った場所はありますか?もし思い当たる場所がある場合は注意が必要です。なぜなら木の幹や枝、茂みに蜂の巣が隠れていることがよくあるからです。
 
実際気付かずに巣の近くの茂みに触れてしまい、「巣から出てきた何匹もの蜂に刺されてしまった」というトラブルが起きています。

これは蜂の巣の近くや中にいた蜂が振動を敏感に感じ取り、驚いた蜂が攻撃を仕掛けてくることが原因です。

蜂に刺されないために何より重要なのは蜂や巣に近づかないことです。森林や茂みの中には蜂のいる可能性を考え、なるべく近寄らないようにされてみてください。
 
<急にチクッと痛みが…公園は蜂に刺される被害が多い場所>
住宅街に隣接している公園も蜂に刺されるリスクが高い場所です。

「公園のベンチでお弁当と食べていたら急に激痛が…!気付いたら手を蜂に刺されていて、腫れあがってしまい大変でした…」お客様からこのようなお話をお伺いしたことがあります。

蜂は香りに敏感で、甘いジュースやお弁当の香りにつられて蜂が寄ってきます。たまたま動かしていた手に蜂が当たってしまっただけでも、蜂は攻撃を受けたと思い反撃してきます。

特に蜂の活動が活発化する夏から秋にかけての公園は蜂の数も多く、いつ蜂に刺されてしまってもおかしくありません。

もし蜂を見かけた場合は違う公園に移動するなど、安全第一の行動をオススメします。
 
・注意スポット
鉾田市安塚 安塚公園
鉾田市大竹 鹿島灘海浜公園
鉾田市当間 鉾田総合公園
鉾田市上沢 くぬぎの森スポーツ公園
 
<色々な種類の蜂が集まってくる畑や農園>

メロン、さつまいも、パプリカ…様々な野菜や果物が育つ鉾田市の畑ではアシナガバチやスズメバチが餌を求めて飛びまわっています。畑の葉っぱを食べるイモムシや毛虫が蜂の餌になるためです。

注意していただきたいのは蜂の巣が作られる場所です。蜂は雨が苦手なため、屋根の軒下や葉の陰など雨を避けやすい場所に巣を作ります。
 
これは大きな畑に限らず、市街地にある小さな畑でも同じです。庭で野菜や果物を育てていたり近くに畑があったりする場合、「いつの間にか軒下に蜂の巣が出来てる…!」「葉の裏にあった蜂の巣に気付かず刺されてしまった…」ということになりかねません。畑周辺では蜂に十分ご注意ください。
 
・注意スポット
鉾田市上釜 みなみ果樹園芸
鉾田市子生 村田農園
鉾田市菅谷谷 あくつ農園
鉾田市徳宿 うさみ園
鉾田市舟木 Oz Berry Farm
鉾田市鉾田 西野農園
鉾田市台濁沢 深作農園
他、市内の畑や農園周辺
 
<鉾田市の各地の由緒あるお寺は要注意スポット!>
鉾田市には806年建立のお寺や松尾芭蕉が句を詠んだお寺など由緒あるお寺が点在し、歴史を感じることができます。

そんな鉾田市の神社や寺院に蜂が出ることがあります。神社や寺院も木々や昆虫の多く、蜂の餌が豊富な場所だからです。

木の根元や茂み、建物の軒下などに蜂の巣が作られているケースが多いです。むやみに近づくと刺される危険があります。蜂の巣には近寄らないようにし、刺されないように十分ご注意ください。
 
・注意スポット
鉾田市中居 照明院
鉾田市子生 厳島神社
鉾田市阿玉 大儀寺
鉾田市鳥栖 無量寿寺
鉾田市大蔵 福泉寺
鉾田市大和田 主石神社
 
<もし家に蜂の巣が出来てしまったら…鉾田市で蜂の巣駆除する方法は?>

ここまで鉾田市内で蜂に刺される危険のある場所をお伝えしてきましたが、家の近くに公園や神社、畑などがある場合は家に蜂の巣を作られてしまうケースもあります。

もし家に蜂の巣が出来てしまうと「庭に出られない…」「洗濯物が干せない…」といった生活への影響が大きくなってしまい大変ですよね…。
 
蜂の巣が出来てしまってお困りの場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」までお問い合わせください。ご連絡をいただきましたらお客様のご都合に合わせてスケジュールを組ませていただき、すぐに蜂の巣を駆除させていただきます。
 
先日鉾田市安塚にお住いのお客様から「蜂の巣ができてしまい、蜂が飛び回って困っている」とご連絡をいただき即日ご自宅へお伺いたしました。
2階のベランダにスズメバチの巣があることを確認、お見積もりにご了承いただいた上でその場で蜂の巣を駆除させていただきました。

「気づかないうちにとても大きくなってしまって手が付けられなくなってしまって…窓も開けられなくて困っていたんです」とお客様。このようなご相談を受けることはとても多いです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県内で活動している蜂の巣駆除業者です。鉾田市のお客様からお問い合わせいただきましたらすぐに蜂の巣の駆除にお伺い致します。
 
業界最安水準8,000円~、見積もり・出張費無料です。また蜂の巣駆除後は再発防止策のアフターフォローも行っております。詳細については以下の記事をご覧ください。

>>「蜂のトラブル救助隊」は業界最安水準・迅速な駆除・アフターフォロー万全!
 
蜂の巣でお困りでしたらお気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆