トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

守谷市の蜂に要注意な4つのスポットは?蜂の巣駆除業者が紹介!

■2021/09/11 守谷市の蜂に要注意な4つのスポットは?蜂の巣駆除業者が紹介!

「蜂に刺されないか心配…」
「守谷市ではどんな場所で気を付ければいいの?」
 
このようなお悩みを解決していきます。
 
蜂に刺されやすい場所というと山などのレジャースポットを思い浮かべる人が多いですが、実は普段の生活の中にも蜂に刺される危険の高い場所があります。

では守谷市内のどんな場所で蜂に注意が必要なのでしょうか。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市にある蜂の巣駆除業者で、長年茨城県全域でハチ駆除を行っています。

この記事では守谷市での中で特に蜂に注意が必要なスポットをプロの視点でご紹介していきます。
 
守谷市の具体的な地名をお伝えしていますので、「家の周辺は大丈夫かな?」と心配な方はぜひ一度ご覧ください。
 
<守谷市で特に蜂が多い4つのスポットを紹介!>

全国住みよさランキング1位の経歴を持つ守谷市。交通の便も良い上、緑豊かな環境と数多くの公園は子育てにぴったりですよね。ただ、緑豊かな場所では蜂に注意が必要です。緑の多い場所には餌を求めて蜂が集まってくるため、蜂に刺されるリスクが高まるからです。

特に注意していただきたいスポットは以下の4つです。
 
・公園
・河川敷
・農園
・神社・寺院
 
ここからは守谷市にお住いの方に向けて、蜂に注意が必要な具体的な場所をご紹介していきます。
 
<家のすぐ近くに蜂の危険が?守谷市に100か所以上ある公園>

守谷市で特に蜂に注意していただきたいのが市内に100か所以上ある公園です。特に夏から秋にかけての公園は蜂が多い要注意スポットで、気を付けていないと刺される恐れがあります。

公園で子供が遊びに夢中になっていて蜂に気付かずに刺されてしまったり、逆に蜂を見つけてパニックになって騒いだ結果刺されてしまったり…様々なケースが考えられます。

蜂に刺されて後悔しないためにも、お子さんには公園には蜂の危険があること、見つけた時は騒がずにそっと蜂から離れることなどを伝えていただき、ご家族で蜂に刺されないよう十分ご注意ください。
 
・注意スポット
守谷市久保ケ丘 立沢公園
守谷市松前台 大山公園
守谷市薬師台 板戸井公園
守谷市松ケ丘 松ヶ丘公園
守谷市けやき台 けやき台公園
守谷市みずき野 さくらの杜公園
守谷市緑 四季の里公園
守谷市本町 北園森林公園
守谷市百合ヶ丘 土塔森林公園
他、市内各所にある公園
 
<河川敷の草むらでスズメバチの目撃情報も>
利根川、鬼怒川、小貝川の河川敷も蜂に注意が必要な場所です。河川敷は草が沢山生えており、茂みの中に隠れていた蜂に刺されてしまうトラブルが相次いでいます。

実際河川敷をジョギングしていた人が急に複数の蜂に襲われて刺されてしまったというケースも。

うっかり草むらに足を踏み入れると蜂の巣に触れて襲われるリスクが高くなってしまいます。

河川敷では思わぬところから急に蜂が飛び出してくる可能性があります。河川敷でのジョギングやウォーキングや、川沿い広場で遊ぶ際は草むらにお気を付けください。
 
・注意スポット
下記川の河川敷
利根川
鬼怒川
小貝川
 
<市民農園が大人気!守谷市の農園では蜂に要注意>

守谷市は市民の人が気軽に農業を楽しめる市民農園が人気を集めています。自然と触れ合える環境が身近にあるのはとてもいいことですよね。

ただし畑・農園は蜂に刺される被害の多い場所のため油断は禁物です。蜂の餌になる花の蜜や昆虫が多く、餌を集めるために蜂が飛び回っているからです。

「草刈りをしていたら急にスズメバチが飛んできて刺されてしまい、腕が真っ赤に腫れてしまった…」というケースも。

また近所に畑がある場合は自分の家の敷地内に蜂の巣を作られてしまう場合もありますので、「最近家で蜂を見かける…」という場合は巣が作られていないかチェックし、気を付ける必要があります。
 
・注意スポット
守谷市立沢 土に親しむ農園
守谷市高野字瓜代 高野字瓜代農園
他、市内の田園・農園地帯
 
<守谷市の寺院や神社への参拝は服装に気を付けて>
神社や寺院も蜂が多い場所です。これは木の幹や軒下など蜂の巣を作りやすい場所が多いこと、樹液や昆虫など蜂の餌が多いことが原因です。

参拝の際は黒い服を着ないようにすると蜂に狙われにくくなるためオススメです。蜂は黒を天敵と思い攻撃してくる習性があるからです。

服装に気を付け、万が一蜂の巣を見かけたという場合は近づかないようにし、刺されないようにご注意ください。
 
・注意スポット
守谷市本町 守谷総鎮守 八坂神社
守谷市高野 浅間神社
守谷市板戸井 清瀧香取神社
守谷市中央 明治神宮
守谷市百合ケ丘 徳怡山長龍寺
守谷市板戸井 雲光山清瀧寺
 
<守谷市の自宅に蜂の巣が…再度巣を作られない蜂の巣駆除方法とは?>

「最近家の庭に蜂が飛んでいる…」
「蜂の巣を見つけてしまった」

このような悩みはありませんか?
 
実は自宅に蜂の巣を作られてしまうケースは珍しくなく、中には「毎年のように蜂の巣を作られてしまって困っている」というお客様もいらっしゃるほど。

家の敷地内を飛び回っていたら困ってしまいますよね。
 
もし蜂の巣を見つけたという場合は再発防止策を行っている蜂の巣駆除業者への依頼をオススメします。なぜなら「せっかく蜂の巣を駆除したのに、気付いたらまた蜂の巣を作られていた」というケースがあるからです。

蜂の巣の再発防止策を施せば蜂に再度蜂の巣を作られるリスクをグッと減らすことができます。

守谷市にお住いの方で蜂の巣にお悩みの場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」へご連絡ください。弊社の特徴は以下の通りです。

・蜂の再発防止策
・業界最安水準の8,000円~の駆除
・最短即日のスピード対応
 
弊社は蜂の再発防止策はもちろん、業界最安水準での駆除や即日対応も行っております。
「もっと詳しく知りたい!」という方は以下の記事をご覧ください。

>>茨城県で活動する「蜂のトラブル救助隊」の3つの特徴を解説します!
 
守谷市のお客様のもとへ即日お伺いし、蜂の巣を駆除させていただきます。出張料・見積もり無料となっていますので、ぜひ一度お問い合わせいただければと思います。
 
ご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆