トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

蜂の巣駆除のプロが解説!古河市の蜂刺されリスクが高い場所は?

■2021/09/14 蜂の巣駆除のプロが解説!古河市の蜂刺されリスクが高い場所は?

「蜂に刺されたら怖いな…」
「古河市の蜂が多い場所を知りたい」
 
このようなお悩みにお答えします。
 
なんとなく、蜂が多い場所=花が多い場所というイメージを持っていませんか?確かに花畑にはミツバチをはじめ様々な種類の蜂が飛び回っていて、テレビや写真でも花の周囲を飛び回っている姿を見かけることがあります。

しかし実は花の多い場所だけではなく昆虫が住む場所に蜂が住んでいることも多いんです。なぜならスズメバチやアシナガバチといった強力な毒を持つ蜂の幼虫は肉食で、昆虫を食べて育つからです。
 
思ってもみない場所で急に蜂に襲われたら思うと怖いですよね…。

ではどんな場所に蜂が多く、刺されるリスクが高いのでしょうか。
 
弊社は茨城県つくば市にある蜂の巣駆除業者で、長年茨城県全域で蜂の巣駆除を行っております。

この記事では今までの経験から、古河市で蜂に刺されないためにはどういった場所に気を付ければいいのかをお伝えしていきます。
 
外出先で「蜂が多いと思わなくて何の対策もしてこなかった…」と後悔しないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

<古河市の蜂刺されリスクの高い危険な場所はどこ?>

広い公園や川、田園が広がる自然豊かな古河市。蜂に刺されるリスクの高いスポットは以下の4か所です。
 
・公園
・川沿い
・寺院・神社
・霊園
 
公園に神社など住宅街の中に蜂の巣が作られやすい場所があり、蜂に刺される被害が起きています。ここからは古河市内にある各スポットについて具体的にご紹介していきます。
 
<緑豊かな古河市の公園では蜂に要注意!>

四季折々の花が咲く古河総合公園をはじめ、公園にはミツバチやスズメバチなど様々な種類の蜂が飛んでいます。蓮の花の蜜を吸っている蜂を見かけたこともあるのではないでしょうか。

公園内には様々な昆虫が住んでいて、5月頃から秋にかけては昆虫や樹液を狙って毒性の高いスズメバチが飛んでいることも。
古河市の大型公園ではスズメバチ対策のトラップが仕掛けられている場所がありますが、周囲はスズメバチの巣が作られやすい危険な場所です。不用意に近づくと刺される恐れがありますので絶対に近寄らないようご注意ください。

また大型公園だけでなく、市街地にある草木の多い公園では蜂が住み着いていることがあるため要注意です。

蜂を見かけたら近づかないようにし。静かにその場を離れるようにしましょう。
 
・注意スポット
古河市東諸川 ふるさとの森
古河市東山田 清水丘親水公園
古河市駒羽根 ネーブルパーク
古河市鴻巣 古河総合公園
 
 
<渡良瀬川に利根川…川沿いで蜂に刺されるトラブルも
古河市には利根川、渡良瀬川、宮戸川など市内を流れる川がありますが、実は河川敷も蜂が多い要注意スポットです。河川敷も花や昆虫といった蜂の餌が豊富だからです。

実際に河川敷の茂みを草刈り中にスズメバチの大群に襲われてしまうというトラブルが起きています。

河川敷を散歩している時に蜂を1匹でも見かけた場合、茂みや木の幹に何十匹、何百匹という規模の蜂の巣が隠れている恐れも。川の茂みに蜂の巣が隠れている可能性もありますので、十分にお気を付けください。
 
・注意スポット
渡良瀬川
利根川
宮戸川
 
<木々の多い神社や寺院にも蜂がいます>

神社や寺院は木々が多い場所が多く、昆虫が沢山います。昆虫を狙って毒性の高いスズメバチやアシナガバチが飛んでいることがあるので要注意です。

参拝時の蜂対策として以下をオススメします。

・黒い服を避ける
・香水を付けない

蜂は色や匂いに敏感で、「黒」と「甘い香り」は蜂を刺激してしまいます。自分から蜂に近づかないよう注意するだけでなく、色や香りに気を付ければ狙われにくくなるためオススメですよ。参拝時はぜひお試しください。
 
・注意スポット
古河市宮前町 雀神社
古河市西町 永井寺
古河市中央町 宗願寺
古河市横山町 神宮寺
古河市大手町 正定寺
古河市中田 光了寺
 
<霊園は蜂の巣駆除の依頼が多い注意スポット>
お墓参りに行くと「蜂が飛んでて嫌だなぁ…」と感じることはありませんか?霊園も蜂に巣を作られやすい要注意スポットです。これは霊園の茂みや木にいる昆虫、花の蜜など蜂の餌が豊富にあるからです。

香炉の中に蜂の巣が出来ていることもあり、「知らずに掃除しようと近づいたら蜂が飛び出してきてブスリ!と刺されて痛い思いをしました…」という体験談をお話しくださったお客様も。

お墓参り中に「蜂がぶんぶん飛び回っている…」と感じる場合は近くに蜂の巣があるかもしれません。蜂がいたら蜂の巣が近くにないか十分確認をオススメします。
 
・注意スポット
古河市高野 北利根霊園
古河市横山町 古河沙羅双樹樹木葬墓地
古河市水海 古河樹木葬墓地
古河市大山 プレミアム古河まくらがの里樹木葬墓地
 
<古河市の自宅に蜂の巣が?蜂の巣駆除する方法を解説>

「最近庭に蜂が飛んでいて洗濯物が干せない…」
「住宅街なのに蜂の巣が作られてしまった」
 
このようなお悩みはありませんか?
実は駅周辺の住宅街にお住いのお客様から「敷地内に蜂の巣ができてしまったので駆除して欲しい」というご依頼をいただくケースは珍しくありません。

特に庭でガーデニングを楽しんでいたり、近くに公園や神社など草木の多い場所が家の近くにあったりする場合は巣を作られやすいんです。
 
蜂が飛んでいると洗濯物を干しに庭に出るのも怖いし、出掛ける時に蜂が飛んでこないか心配になってしまいますよね…。
 
蜂の巣でお困りでしたら弊社「蜂のトラブル救助隊」にご相談ください。長年のハチ駆除経験を生かし、お客様の安全を第一に迅速に蜂の巣駆除させていただきます。
 
先日インターネットで弊社を見つけたという、古河駅近くにお住いのお客様から「玄関に蜂の巣ができてしまい、外出が怖くて仕方ないからすぐに何とかならないか」とご連絡をいただき、即日キイロスズメバチの巣を駆除させていただきました。
 
お客様からは「家から出るのも怖いし、来客予定があったのでそれまでに何とかしたかったのですぐに来てもらえたのがありがたかったです。急ぎだと料金が高いのではと心配でしたが、良心的なお値段でした。ありがとうございます。」とお声をいただきました。

弊社ではお客様の安全第一に、迅速に蜂の巣を駆除させていただきます。料金は業界最安水準の8,000円~となっております。

なお「蜂の巣といっても小さいし、急いで駆除する必要もないかな」と考えるのは危険が大きいためオススメできません。詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>小さい蜂の巣なら自分で駆除できる?オススメできない3つの理由
 
蜂でお悩みでしたらお気軽にお問い合わせください。24時間365日受付しております。ご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆