トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

すぐ駆除すべき?初期のアシナガバチの巣の特徴と駆除方法を解説

■2021/11/01 すぐ駆除すべき?初期のアシナガバチの巣の特徴と駆除方法を解説

まだ小さな初期のアシナガバチの巣。

もし自宅に蜂の巣ができているのを見つけても、
 
「どうやって駆除すればいいんだろう?」
「本当にアシナガバチの巣かな?」
「ちゃんと確認したいけど近づいても大丈夫?」
 
など色々と悩んでしまいますよね。
 
家にアシナガバチの巣ができてしまった場合は、まだ巣が小さい初期のうちに駆除をオススメします。
 
なぜならアシナガバチは毒を持っていて、刺されると蜂毒アレルギーを起こす危険があるからです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県で活動している蜂の巣駆除のプロです。
 
この記事ではアシナガバチの初期の巣の特徴や駆除をオススメする理由、さらに駆除方法についてハチ駆除のプロが解説していきます。
 
初期のアシナガバチの巣をそのままにしてしまい、「早く駆除しておけばよかった…」と後悔しないためにもぜひ最後までご覧ください。
 
<初期のアシナガバチの巣の特徴とは>

アシナガバチの巣作りが始まるのは4月~5月。冬眠から覚めた女王蜂が1匹で巣を作りはじめます。
 
巣はシャワーヘッドのような形をしていて、育房がむき出しの状態です。

とても小さな巣のため、よほど目につきやすい場所でないとこの時期に巣を発見するのは難しいかもしれません。
 
5月までの初期のアシナガバチの巣はとてもゆっくりとしたペースで巣が大きくなっていきます。
最初はまだ働きバチがおらず、女王蜂が1匹だけで巣作り、子育て、餌集めの全てを行っているからです。
 
なお蜂の中で最も狂暴と言われるスズメバチの巣も初期は育房がむき出しになっている点に注意が必要です。


初期のスズメバチの巣。特に獰猛で毒が強いため要注意
 
「アシナガバチだからそこまで警戒しなくて大丈夫だろう」と思っていたら実はスズメバチで、何もしていないのに急に襲われてしまうトラブルも…。

たとえ小さな巣でも蜂の危険性は変わりません。十分にご注意ください。
 
<なぜアシナガバチの巣をすぐに駆除したほうがいいの?>
アシナガバチの巣を発見後は、なるべく初期のうちに駆除をオススメします。なぜなら以下のメリットがあるからです。
 
  • 家族が刺されるトラブルを防げる
  • 戻りバチのリスクが最小限に!

家にある巣を放置していると気付かず巣に近付いて刺されてしまうことがあります。
例えばお子さんが庭で遊んでいる時や洗濯物を干す時、庭の手入れをする時などに近くの蜂や巣に気付かず触れてしまい、驚いたアシナガバチに刺されてしまうといったトラブルは後を絶ちません。

蜂の数が少ないうちに駆除することで接触リスクを減らすことになり、刺されるトラブルを未然に防ぐことができます。
 
また初期の駆除は、駆除時にいなかったアシナガバチが戻ってきて飛び回る「戻りバチ」のリスクを減らすことにも繋がります。
 
もし巣を放置したことで蜂の数が増え、アシナガバチに刺されたり再度巣を作られてしまったらショックですよね…。
 
ご家族の方が刺されないためにも、もし巣を発見した場合はできる限り早めに駆除をオススメします。

なお、戻りバチについては以下の記事で詳しく説明しております。「戻りバチについて知りたい」という場合はぜひご覧ください。

>>せっかく駆除しても蜂が戻ってくる?「戻りバチ」の原因とは

<初期のアシナガバチの巣の駆除方法は?>

アシナガバチの初期の巣を駆除するには業者に依頼するか、自分で行う方法があります。

自分で駆除が可能なのは巣のサイズが10cm未満の頃まで。作業は防護服を着て行います。

駆除の際は巣の育房に向かってハチ駆除用のスプレーを長めに吹きかけます。蜂の動きが完全に止まったことを確認し、ほうきとちりとりを使って蜂を集め、巣の残骸と共に袋に入れて処分します。
スズメバチの針は毒性が強いため例え駆除後の蜂でも決して触れないようにご注意ください。
 
とはいえアシナガバチは毒を持つ蜂です。たとえ初期の巣でも「直接スプレーを当てにくい位置に巣がある」「すでに働きバチが産まれ、何匹ものアシナガバチが飛んでいる」いったケースでは危険を伴います。

刺されると強い痛みや腫れを引き起こす恐れがありますので、少しでも危険を感じる場合は無理をせず一度業者に相談してみることをオススメします。
 
なお「アシナガバチの一般的な相場を知りたい」という方は以下の記事をご覧ください。
 
>>アシナガバチの駆除を業者に依頼する場合、いったいいくらかかるの?
 
<茨城県で初期のアシナガバチの巣を駆除するなら蜂のトラブル救助隊にお任せ>

弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県でアシナガバチの巣の駆除を行っている蜂の巣駆除業者です。

茨城県でアシナガバチの巣にお悩みでしたら弊社にご相談ください。
 
弊社の特徴は以下の通りです。
 
  • 即日対応
  • 24時間365日受付
  • 再発防止のアフターフォロー
 
24時間365日受付対応を行っており、蜂の巣をスピーディーかつ確実に駆除させていただきます。

さらに巣を駆除した後の再発防止策はお客様からも大変ご好評いただいております。
 
蜂の巣は少しでも早く駆除することが重要です。
8,000円~駆除を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
お電話お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆