トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

高萩市は蜂に刺されやすい場所が沢山?蜂の巣駆除業者が紹介!

■2021/09/05 高萩市は蜂に刺されやすい場所が沢山?蜂の巣駆除業者が紹介!

「高萩市で蜂に注意すべき場所はある?」
「出かける時はどんな対策をすればいい?」
 
このような疑問にお答えします。
 
蜂が活発に活動する初夏から秋にかけて、蜂に刺されるトラブルが相次いでいます。外出時に蜂が近くに寄ってくると「刺されたらどうしよう…」と思わずヒヤッとしてしまいますよね。
 
事前に蜂が多い場所や蜂を見かけた時の対処法を知ることで蜂に刺されるリスクを減らすことができます。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市に拠点があり、長年茨城県内で蜂の巣駆除を行っています。
 
この記事では高萩市にお住いの方に向けて、弊社の今までのハチ駆除経験やお客様の声からどんな場所で蜂に注意すればいいのかをご紹介していきます。
 
「知っていれば蜂に刺されなかったかも…」と後悔しないためにも、ぜひ最後までご覧ください。
 
<高萩市で蜂に刺されるリスクの高い場所を紹介します>

高萩市は市内各所で蜂を見かけることがあります。これは市域の85%が山林野原で、花の蜜や昆虫などの蜂の餌が豊富にあるためです。特に以下のスポットは蜂に刺される被害が多く、注意が必要です。
 
・公園、森林地帯
・キャンプ・バーベキュー場
・神社・寺院
・霊園
 
草木が生い茂り、人の出入りの多い場所。なんとなく「蜂がいそうだな…」という場所ですよね。

ここからは高萩市内で蜂に気を付けた方がいい場所について詳細をお伝えしていきます。
 
<森林公園や渓谷では蜂対策が必須!>

高萩市には県内で人気の花貫渓谷や森林公園をはじめ、自然いっぱいの気持ちの良い空気を吸いながら散歩のできる場所が多くあります。

そんな公園や渓谷では初夏から秋にかけて蜂対策が必須です。木の幹や茂みに蜂の巣があり、たくさんの蜂が飛んでいる恐れがあるからです。公園や森林では以下3つの点に注意されてみてください。
 
・蜂や巣を見つけたら近寄らずにゆっくり離れる
・香水や香り付きの制汗スプレーなど蜂が好む甘い香りに気を付ける
・蜂を刺激する「黒」を身に着けない
 
蜂に刺されないために重要なのは蜂に近寄らず、蜂を刺激しないことです。また甘い香りや「黒」は蜂を引き寄せてしまうので要注意。蜂の興味をひかないようにすれば蜂に刺されるリスクを減らせます。

お客様と話していて「蜂が好きな香りや色なんて気にしたことなかった!」という方が多いです。

花貫エリアや公園にお出かけの際は蜂の対策をした上でお出かけをオススメします。
 
・注意スポット
高萩市下手綱 森林公園
高萩市秋山 花貫ふるさと自然公園
高萩市大字石滝 さくら宇宙公園
高萩市秋山 花貫さくら公園
花貫渓谷 
 
<キャンプ・バーベキュー場…なぜ蜂が寄ってくるの?>
キャンプやバーベキュー場で蜂が寄ってきて刺されてしまうケースも多いです。ではなぜ蜂が寄ってきてしまうのでしょうか。

原因としては周囲に木や茂みが多く元々蜂が多い場所であることや、食べ物の匂いにつられて寄ってきていることが考えられます。蜂は匂いに敏感だからです。

特に甘い香りのする焼きマシュマロやジュースにお菓子…。こういったものを食べていると蜂が近づいてきます。中にはジュースの缶に蜂が入り込んだのに気付かずに飲もうとして刺されてしまった、というケースも。

ジュースやお菓子を出しっぱなしにしない、黒いものを身に着けないようにするなど対策をした上でバーベキューを楽しみましょう。
 
・注意スポット
高萩市大能地内 小滝沢キャンプ場
高萩市中戸川 けやき平キャンプ場(バーベキュー)
 
<高萩駅周辺でも油断は禁物!蜂刺され被害の多い神社や寺院>

「自然の多い山林地帯以外ならそこまで蜂の心配をしなくても平気だよね?」と油断は禁物。市街地にある寺院や神社なども蜂が多い場所で、スズメバチの巣を作られてしまうことも多いからです。

茂みや木の幹などに作られることが多く、巣に近寄ると刺される恐れがあります。

蜂が飛んでいる可能性も考え、もし蜂が飛んでいるのを見かけた際は近づかないように十分ご注意ください。
 
・注意スポット
高萩市安良川 安良川八幡宮
高萩市下手綱 丹生神社
高萩市秋山 山の神神社
茨城県高萩市高戸 かんしゃ神社・万葉の道
茨城県高萩市島名 鏡神社
茨城県高萩市安良川 玖台寺
 
 
<お墓参り中に蜂に刺される危険も>
市街地の中でもう一つ蜂に注意が必要なスポットは霊園や墓地です。香炉の中やカロートの中、近くの茂みや木の幹など様々な場所に蜂の巣を作られるケースが多発しています。

「お墓の掃除をしようとしたら、隙間に蜂の巣があったみたいで飛び出してきた蜂に刺されてしまった…」という方もいらっしゃいます。

毒を持っているスズメバチやアシナガバチに刺されてしまうと腫れやアナフィラキシーショックを引き起こす原因となり大変危険です。

お墓の掃除をする際は近くに蜂が飛んでいないか、蜂の巣がないかよく確認してからの作業をオススメします。
 
・注意スポット
高萩市赤浜字大久保 高萩霊園
高萩市安良川 高萩市営上原霊園
高萩市安良川 玖台寺上原墓地
高萩市大字秋山 秋山菖蒲霊園
 
<高萩市内の自宅に蜂が…蜂の巣駆除するには?>

「庭に蜂が何匹も飛んでいる…」
「どこからか家の中に蜂が入ってきて大変だった」
 
家の敷地内に蜂がいると思うと安心して生活できないですよね…。「家の敷地で蜂をよく見かける」という場合、敷地のどこかに蜂の巣が作られてしまっているかもしれません。
蜂は雨が苦手で、軒下や屋根裏などの雨風の避けられる場所は蜂の巣作りに格好の場所だからです。
 
もし蜂の巣を見つけた場合は小さな巣でもできる限り早めの駆除をオススメします。なぜなら時間が経つごと蜂の数が何十、何百とあっという間に数を増やし、手に負えなくなってしまうからです。そうなると刺されるリスクも高く大変です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

>>小さい巣だからと放置はNG!蜂の巣を駆除すべき理由とは?
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」はお客様の安全を考え、最短即日お伺いできる体制を整えております。また蜂の巣駆除後の蜂の再発防止策はお客様から大変ご好評をいただいております。
 
蜂のことでお悩みでしたら「蜂のトラブル救助隊」までお気軽にご相談ください。24時間365日年中無休で受付しております。お電話お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆