トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

那珂市で蜂が出没する場所と蜂の巣駆除の依頼の仕方を解説!

■2021/07/31 那珂市で蜂が出没する場所と蜂の巣駆除の依頼の仕方を解説!

「那珂市ではどんな場所に巣が作られるの?」
「蜂の巣駆除するにはどうすればいい?」
 
このような疑問にお答えします。
 
那珂市の住宅街では蜂の巣が作られてしまうことがあります。生活圏内に広い公園など、蜂の餌となる木々や花のある場所が多いからです。
 
弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県で長年蜂の巣駆除を行っており、那珂市で巣の作られやすい場所を熟知しています。
 
そこでこの記事ではどんな場所に蜂がいるのか知りたい人に向けて、蜂の巣が作られやすい場所をハチ駆除のプロの視点から解説していきたいと思います。
 
蜂に刺されないよう気を付けるためにも、ぜひ読み進めてみてください。
<那珂市で蜂が出没する場所は?>

那珂市は 交通の便が良い水戸市のベッドタウンながら自然を楽しめる広い公園が充実している市で、住みよさランキング1位の経歴を持っています。(関東エリア都心通勤圏外:都市データパック2016年版より)
 

そんな那珂市で蜂に注意していただきたい場所があります。例えば茨城県民の森のような、花や木々の多い場所とその周辺地域です。自然豊かな場所には蜂の餌となる花の蜜や樹液が多く、蜂が巣を作ってしまうことが多いからです。

実際に弊社では、公園のすぐ近くにお住いのお客様から「家に蜂の巣ができてしまったので駆除してほしい」とご依頼いただくケースも多いです。
 
もし家に蜂の巣が作られていたらショックですよね。
 
市街地で蜂に巣を作られやすい場所がいくつかありますので、ここからはどんな場所に巣を作られやすいのか、以下の4つのスポットに分けてご紹介していきたいと思います。
 
・公園
・寺・神社
・果樹園
・霊園
 
具体的な地名をお伝えしますので、あなたの家の周囲に蜂の巣が作られやすい注意スポットがあるかどうか一度ご確認をオススメいたします。

<公園・湖>

那珂市には静峰ふるさと公園、茨城県民の森、一の関ため池親水公園をはじめ、自然豊かで広大な公園が市内各所に点在しています。

公園は花の蜜や昆虫など蜂の餌が多く蜂の巣が作られやすい場所です。特に歩道を外れた場所には蜂の巣が隠れている恐れがあります。十分にお気を付けください。
 
・注意スポット
那珂市静 静峰ふるさと公園 
那珂市戸 茨城県民の森(茨城県植物園) 
那珂市菅谷 一の関ため池親水公園
那珂市戸崎 那珂総合公園
那珂市 笠松運動公園
那珂市東木倉 清水洞の上公園 
那珂市菅谷 宮の池公園 
古徳沼
 
<寺・神社>
那珂市のお寺や神社も木々が多く、蜂の巣が作られやすいです。蜂は雨が苦手なため、木や建物の軒下などに巣を作ります。

参道を歩いていて蜂が近寄ってきたら、近くの巣を守るための威嚇行動の可能性があります。刺激しないようそっと蜂から離れることをオススメします。
 
・注意スポット
那珂市額田南郷 阿弥陀寺
那珂市飯田 一乗院
那珂市菅谷 不動院
那珂市静 静神社
那珂市瓜連 常福寺
 
<果樹園>

受粉のためにミツバチを飼っている果樹園も多いですが、ミツバチを餌にするために毒性の強いスズメバチが集まってくる場合があります。果樹園近隣では特にご注意ください。
 
・注意スポット
那珂市豊喰 上金ぶどう園
那珂市後台 井上ぶどう園
那珂市文珠院下 エージェイブルーベリーファーム
 
<霊園>
霊園も自然が多く蜂が集まりやすいスポットです。周辺の木々はもちろん、墓石に作られてしまうケースも。

スズメバチやアシナガバチは刺されるとアナフィラキシーショックなどの健康被害おこす恐れがあるため十分お気を付けください。

・注意スポット 
那珂市平野 瓜連冨士霊園
那珂市田崎 福ヶ平霊園
 

ここまでお伝えしました蜂の巣の注意スポットの近隣にお住いの場合は、ご自宅に巣を作られやすい環境です。

「蜂の巣が作られやすい場所だった場合どうすればいいの?」

とご心配な方に向けて、以下の記事で蜂の巣予防に効果的な方法をご紹介しております。近隣に蜂の多い場所がある方はぜひ一度ご覧ください。

>>蜂の巣の予防に効果的な方法3選

なお、もし家に蜂が飛んでいるのを見かけた場合は家に巣が作られている可能性を考え、出来る限り早めにハチ駆除業者へご相談をオススメいたします。

<茨城県那珂市の蜂の巣駆除の依頼の仕方は?>

「軒下に蜂の巣を見つけてしまった」
「庭の植物に水をあげようとしたら蜂が飛び交っていた」
 
もし家に蜂がいたらなかなか外に出られず困ってしまいますよね。

このような状況でお困りでしたら、弊社「蜂のトラブル救助隊」にお電話ください。最短即日でお客様の元へお伺いし、状況確認後に無料でお見積もりさせていただきます。蜂の巣駆除後は再発防止のアフターフォローも行っております。

弊社は茨城県つくば市から県内のお客様の蜂の巣駆除を行っており、桜川市のハチ駆除を行った多数の実績があります。
 
先日は桜川市菅谷のお客様から「庭に複数の蜂が飛び交っているのですぐに駆除して欲しい」というご依頼をいただきました。

即日お客様のご自宅へお伺いしたところ、家の軒下にスズメバチの巣を発見。そのままでは危険な旨をご説明し、見積もりにご納得いただいた上で駆除を行いました。その後再度巣が作られないよう再発防止策をとらせていただいております。
 
お客様からは「すぐに来てくれて助かりました。再発防止の対策もしてもらえたので安心して庭に出られます。」というお声をいただきました。
 
弊社は茨城県つくば市にあるため、桜川市のお客様へ即日対応が可能です。また蜂の巣駆除後に安心して生活できるよう再発防止のアフターフォローも行っております。
 
料金は出張料・見積もり無料で業界最安水準の8,000円~お受けしております。24時間365日お電話を受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆