トップページへ
トップページへ

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊 茨城・埼玉・千葉のハチ駆除なら蜂のトラブル救助隊

スタッフブログ

桜川市の山は蜂にご注意!蜂の巣駆除のプロが解説します

■2021/07/28 桜川市の山は蜂にご注意!蜂の巣駆除のプロが解説します

「桜川市ではどんな場所に蜂がいるの?」
「家に蜂の巣ができたらどうすればいい?」
 
このような疑問を解決します。
 
桜川市は55万本もの山桜が咲き誇る自然豊かな土地です。レジャーを楽しんでいて蜂に刺されたらと思うと怖いですよね。

ただ実は登山などのレジャー時だけではなく、田んぼなど様々な場所に蜂の巣が作られてしまう可能性があります。

弊社「蜂のトラブル救助隊」は茨城県全域で長年蜂の巣の駆除を行っている専門家です。

この記事では桜川市の蜂に熟知している専門家が、どういった場所で蜂に気を付けた方がいいのかを解説させていただきます。
 
具体的な地名を交えてご紹介しておりますので、自分の住んでいる場所やお出かけ先に、蜂に気を付ける場所があるかどうか確認されてみてください。
 
<桜と紅葉の名所・桜川市で蜂に注意する場所は?>

筑波山~御嶽山まで5つの山が連なる桜川市。春は山桜、秋は紅葉と四季折々の表情が楽しめます。そんな桜川市ですが、山以外にも公園や田んぼなど日常生活に近い場所でも蜂に注意が必要です。

蜂は花の蜜以外にセミや蛾の幼虫、クモなども餌にするため、日常生活の範囲にも蜂の巣が潜んでいる恐れがあるからです。

例えば桜川市の市街地周辺です。JR岩瀬駅から少し歩くと畑や田んぼが広がっていますが、こういった場所にも蜂の巣が隠れています。

実際に弊社のお客様の中にも「田んぼ周辺を散歩していたら、急にスズメバチがが飛び出してきて刺されてしまった」という方がいらっしゃいます。

家の近くの畑や田んぼ周辺を歩いていて、急に蜂が出てきたら慌ててしまいますよね。
 
「じゃあ一体どこで蜂に注意すればいいの?」
 
と気になる方のために、ここからは畑や田んぼ以外に注意が必要な場所を4つのスポットに分けてご紹介していきたいと思います。
 
・公園・湖
・キャンプ場
・山
・寺・神社
 
順番にご紹介させていただきます。

<公園・湖>

JR羽黒駅近くにある磯部桜川公園は春に桜が咲き誇る桜の名所です。またつくし湖など湖周辺も緑豊かな場所が多いです。

こういった草木の多い場所では木の幹や根元に蜂の巣が作られる可能性があります。葉っぱの裏に蜂が潜んでいて刺されてしまったケースもありますので、十分にご注意ください。
 
・注意スポット
桜川市磯部 磯部桜川公園
桜川市 桜川周辺
桜川市真壁町 つくし湖
桜川市上野原地新田 上野沼
つくば霞ヶ浦りんりんロード
 
<キャンプ場>
桜川市といえば広いキャンプ場も有名です。キャンプ中に蜂が寄ってきたらびっくりしてしまいますが、振り払ったりするとかえって蜂を刺激してしまい危険です。

蜂を見かけたら刺激しないよう、そっと離れるのがポイントです。

・注意スポット
桜川市真壁町羽鳥土俵場国有林 つくば高原キャンプ場
桜川市上野原地新田 上野沼やすらぎの里キャンプ場
 
<山>

筑波山・足尾山・加波山の常陸三山など様々な山があり、登山やハイキングを楽しめます。山では木の根元や土の中など、思わぬところに蜂の巣が潜んでいる場合も。

あまり人の通らない道は避け、なるべく登山道を通ることをオススメします。
 
・注意スポット
筑波山
きのこ山
燕山(つばくろさん)
雨引山
御嶽山
高峰山
足尾山
加波山
 
<寺・神社>
櫻川磯部稲村神社のさくら祭り、天引観音のあじさい祭りが有名ですが、その他にも季節ごとにイベントが行われています。

周辺の木々では低い位置に蜂の巣が作られていて気付かず刺されてしまうという事例もあるため十分な注意が必要です。
 
・注意スポット
桜川市本木 楽法寺(雨引観音)
茨城県桜川市磯部 櫻川磯部稲村神社(さくらがわいそべいなむらじんじゃ)
桜川市真壁町山尾 五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)
桜川市真壁町椎尾 椎尾山薬王院(しいおさんやくおういん)
茨城県桜川市青木 曛静山薬王寺(くんせいざんやくおうじ)
 
 
<茨城県桜川市で蜂の巣駆除をご希望の方は「蜂のトラブル救助隊」へ>

蜂の巣は今までご紹介した場所だけではなく、家に作られてしまうケースもあります。例えば庭木、軒下、床下などです。蜂は雨が苦手なので、雨をしのげる軒下や床下は巣作りに恰好の場所だからです。
 
「最近庭でよく蜂を見かけると思ったら、軒下に蜂の巣を見つけてしまった」というお客様も。

もし家に複数の蜂が飛んでいたら、刺されるのが怖くて外に出られなくなってしまいますよね。

桜川市で蜂にお困りの場合は弊社「蜂のトラブル救助隊」にお任せください。茨城県つくば市にある弊社が、即日お客様のもとへ駆け付けます。
 
桜川市にお住いのお客様からは以下のようなお声をいただいております。
 
「庭に何匹もの蜂が飛び交っていて、あわてて電話しましたが、即日家にあった蜂の巣を駆除してもらえて助かりました。」

「駅から離れた場所に住んでいるので追加料金が心配でした。ですが出張料金もかからず見積もりも良心的だったので安心してお任せできました。」
 
弊社は出張・見積もり料無料・24時間365日受付の体制でお客様のもとへ駆け付けます。

また蜂の巣駆除後、再度蜂の巣が作られないよう再発防止のアフターフォローも行っております。
 
なお、自力での駆除は刺される危険があることや再発防止の対策からもオススメしておりません。詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

>>蜂の巣駆除は自力で出来ない?オススメできない3つの理由を解説
 
蜂の巣駆除を見積もり無料で受け付けておりますので、蜂にお困りでしたらお気軽にご連絡ください。24時間365日、いつでもご連絡お待ちしております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
蜂のトラブル救助隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔 住所 〕〒305-0044 茨城県つくば市並木3丁目17
〔 フリーダイヤル 〕0120-069-039
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆